青棒装着後のテスト走行。

さて、

 

先日、青棒を装着し試運転も兼ねて、
清里へ行ってみた。

 

妻の反応は、
"普通車ぽく"なったんじゃない?

結構、評判良かったです。

 

高速での大型トラックや観光バス追い越され時の
揺さぶりはかなり軽減された。

 

あと一番実感したのが、
砂利道。

 

低速走行でも以前は後部がかなり揺さぶられたのが
ピタッと収まる感じだ。

 

ただ、どちらかと言うと麺と同様硬めより
柔らか目を好むので、
ランチョも柔らか目に設定しているのだが、

フロントとリヤがアンバランス感があり、
フロントをもう一段階硬めにすると
しっくり行く様な気がするので試してみようと思う。

 

"棒"を一本入れるだけでこうも改善されるとはねぇ〜。
評判通りの青棒だった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディにリヤスタビライザー(青棒)を装着。

さて、

 

我が家も遂に青棒を装着した。

 

既にほとんどの方が装着し評判も承知していたので
迷いなく取り付けた。

 

V社埼玉店店長に相談した時、前後にお願いしようと思ったが、

 

とりあえず、リヤのみにした方が・・・・。

 

おそらくフロントも装着したら亀萬さんの好みじゃなくなるかも・・・。

と言う事だったのでリヤのみにしてみた。

 

ど・ノーマルのクレソンから10数年。
様々な面で確実にレベルアップしている現在のランディ。

 

作業時間が2時間程度との事だったので

朝一でお願いし待たせてもらった。

 

埼玉店からの帰り道10数Kmで明らかに違いがわかった。

 

まず、

 

東所沢駅の前を通り突き当たると急カーブがあり
いつもは速度を落して進入するのだが
あえてスピードを落さず進入。

確かに踏ん張り感があり、今までとは全然違う。
思わず戻って今度は逆で試した程だ(笑)

 

次は、

 

結構凹凸のある踏切りを渡る。
今まではかなり後部が揺さぶられていた。

 

後は、

 

コンビニから出るときの段差とか、、、。

 

ひとことで言ってしまうと乗り心地も良くなり

今までは揺さぶりや、後部が追いついて来ない感覚があったのだが、

それらが大幅減となった。

 

みなさんが言っているのはこういう事ね。
と言うのがまず実感できた。

 

しばらく乗ってみて、フロントはランチョのダイヤル調整をしながら

様子を見ようと思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


ランディの総美白化。

さて、

 

みはらしの湯の予約を問い合わせた時、

"うな汁さん"に総美白化をお願いしたら心良く

引き受けてくれました。

 

ブロ友さん「Owned Media」の"unknownさん"とも話したのですが

自分もLED打ち替え専門ショップに問い合わせたら、4〜5万円。

 

ヤフオクでメーター部を取り外して送れば打ち替えて送り返してくれる。

と言うのを見かけ評価も1000件以上入っており99.8%の高評価と言う
事もあり問い合わせた所、5000円と言うことだったので
お願いしようと思ったのだが、そもそもメーター自体を外すのが
不安だったので、今回はホントに感謝しております。

 

何たってあの手際の良さには脱帽です。
朝食後から作業に取りかかったのですが、
ランディの横にご自身のZILを停め、運転席から難なくメーターを
取り外し、しばらくZILに籠り、出てきたと思ったら

基盤のみを取付て点灯試験?再びZILに籠り再び出てきて
メーターを取付、いつのまにかエアコン部、ライト

調整ダイヤル、シカレット部も交換し作業完了。

 

うな汁さんありがとうございました!m(__)m

早く夜にならないかなぁ〜と思いながら帰宅。

 

東北道〜外環、大泉出口手前のトンネルで点灯をすると
いやぁ〜眩しい、、、、!

何たって今まで乗り継いだ車はこんなんじゃ無かったので
感動もんでした!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


ランディのオイル交換。


さて、

ゴールデンウィークに突入したのだが

仕事なので我が家は明日以降に出発。

オイル交換もしたし

何処に行くかなぁ〜。



最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

おすすめ!カロナビのNaviStudio。


さて、

ナビはクレソンの時はカロッツェリアの楽ナビ、
ランディではサイバーナビを使っている。

クレソンの時、楽ナビで故障はもちろん、まともに
自車位置を拾ってくれない等、散々裏切られたので
ランディでは他社に乗り換えようと思ったのだが、
再度、期待をこめカロッツェリアにした。
今の所はズレもなく満足している。

でも選んだ一番の理由は
カロ専用フリーソフト"NaviStudio"をPCにインストール

する事により地図検索サイト「MapFan Web」と連動し

地点登録はもちろんルートプランをPC上で作成しWeb上に保存ができ、

そのままデータを持ち運びができるので
車内でいちいち設定する必要が無い。

持ち運びは「SDカード」か「専用通信機器」を使うのだが

この通信機器が3年間の通信料付きで25000円。
約25円/日、程度だが何か勿体ない様な気がしたので
計画を立て、お出かけ前夜に「SDカード」へ保存し
データをナビへインポートすると言う作業を1年半続けていた。

それでもナビ上で検索したり登録をする事を考えると
かなり負担は軽減される。
また、天気予報も3日分は保存されるので、その日の天気は
地図上に表示され、
スカイビュー表示にすると空がその天気に応じて表示される
遊び心もある。

その他にも、スマートループ

ユーザー同士のお店情報や最新の渋滞情報がナビ上に表示され、
駐車場の空情報やGSの価格情報など、
このスマートループは専用通信機器が無いと最新のデータが取得
出来ないのだが・・・・。
残念ながら、駐車場の空情報とGSの価格情報サービスは終了されて
しまうがそれでも地点登録やドライブプラン、天気予報の
サービスはとても重宝している。

先日、久しぶりに深夜マニュアルを読み込んだらある言葉を
目にした。

スポットやルートデータはSDカードや専用通信機器等で
カーナビ本体へ持ち運びできます。


"等"?

"等"って何だ・・・・・・?
モバイルルーターとか?
ひょっとして・・・・。そうなるとどうしても試したくなるオイラ。

i-Phone片手に真夜中ランディに乗り込み
今まで一度も見たことがなかったナビの"その他の設定"画面を
タップし設定を進めていくと出来ました。

スマホの「テザリング」です。

専用通信機器を買わせるためか?(笑)もう少しマニュアルに詳しく
載せてくれれば良いのに・・・。

既に利用している方もいるかもですが
カロッツェリアとMapFanにユーザー登録すれば利用できるので

まだの方はじぇったいおすすめです!

もう少し早く気付いていればよかった(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー
 


ランディの暖房効果。


さて、

昨年から今年のスノーシーズンは
局地的な豪雪地域はあったものの
暖冬だったのか例年に比べ雪不足であり、スノーシューに
満足に行けなかった。

ランディは床暖房になっているのでクレソンから比べると
ダイネットはもちろん足元も非常に暖かい。

シーズン中になると、FRP部のカーペットを撤去しているのだが
今まではウェアーの水滴や雪、ワンについた雪玉は外で落として
車内に入ったのだが、
終日、FFヒーターは入れっぱなしなので、
そのまま土足でズカズカ入り、マルチルームにも
FFの吹き出し口があるのでこの時期は乾燥室にもなる。

ランディは犬連れのみならずマリンスポーツ、
ウインタースポーツ向きの一台であると思うのだが・・・・。

何でこんなに人気が無いんだろう・・・・(笑)



最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー
 

ランディでテレビ鑑賞。


さて、

ランディ納車から1年ちょっと経ったのだが
以前記事にも書いたがクレソンでの10年間は
テレビは見なかったので
ランディでも設定はしなかった。

10年間でたまに見たいときは使わなくなった
ガラケーのワンセグを使う程度。

で、地上デジタルポータブルTV設置した訳だが、
2〜3日の旅ならやはり見ないのだが、
昨年の北海道と年末はちゃんと地方でも映るかどうか?
使ってみた。
結構、映るもんです。



でも、地上デジタルの放送を受信するが受信できないと
ワンセグに切り替わったり画質や音に拘る方はあまり
お勧めできません。

場所もとらないしバッテリーもトリセツでは最大3時間半となっているが
概ね2時間半〜3時間程度。

その地域でチャンネルサーチで取得するので
全チャンネル映っているのか定かでは無いが
我が家はこれで充分かな。


製品サイト
http://panasonic.jp/privateviera/me7000/

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー


エアモニの取付位置。


さて、

エアモニを一年間使ってみたのだが。
クレソンの時、バーストを二回経験しているので
タイヤには気を使っているつもりなのだが、
エアモニの数値もあえて目安程度としか捉えていない。

でも目安としてもデータを拾ってくれないと
ただの飾りになってしまうのだが
思う様に受信してくれなかった。

そこで昨年末V社埼玉店に行った時、
修理のため他オーナーさんのキャンカーが
数台停まっており失礼ながら外から覗かせて
もらったのだが、エッ?!そこでちゃんと受信する?
試してみたんだけどなぁ〜・・・・。

で、本体を持ちながらあちこち手を伸ばし
ここもダメ、こっちもダメ・・・。
で、最終的に収まったのがココだ。



あっと言う間に受信する。
外山さんと何でだろう?と話した結果・・・。

ランディは、ZILや他のコルド系とレイアウトが
違うので運転席後ろのマルチルームが邪魔して
受信しづらいのでは?と言う事に無理矢理おさめた(笑)

暇な時にでもお試しあれ!

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

ランディのスピーカー追加&交換。


さて、

クレソンの時も着手を考えていたのだが
実現できなかったので、
皆さんの様に自分では取り付けられないので
兼ねてからV社埼玉店にお願いしていた
トゥイーター増設&スピカー10cm⇒17cmに変更を
してきた。

そのついでにドアを修理してもらった。

取付が完了し工場から出てくるランディ。
桑田佳祐の歌声が響き渡る。

何コレ!!!

普段車内では口ずさまないのだが
思わず帰りは唄ってしまったオイラ(笑)

大満足だ!



最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー
 

ランディのリコール修理完了。


さて、

先日、V社埼玉店でエントランスドアの
リコール修理を行ってきた。
http://www.vantech.jp/recall/index.html



けど、違いがわからないオイラ(笑)

久しぶりに、デニーロさんと会い、
ZILを見学に来たお客さんに必死に説明。

1年半前に、正しくまんまとあの口車に乗せられ?(笑)
てランディを購入した我が家。

おそらく自分達もあんな感じだったのだろう。

その後、久しぶりに談笑。

全然関係無いのだが、店内にこんな物が
置いてある。



「感謝!いつもみんなありがとう!」
気付かなかったなぁ〜。

外山さん入れておくよ!はいよ!(笑)













※ネタです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

<< | 2/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM