スノーシューへ。

さて、

 

スノーシューシーズンはあっと言う間に終わってしまうので

 

雪国へ向かっている。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村


04.風景徒然写真館【北海道・WindowsXP(壁紙)の丘】

北海道 美瑛  

撮影日 2008/09/14 ISO感度 100
カメラ機種 EOS KISS Dijital N 焦点距離 28.00
レンズ 18.0-200.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/250 フラッシュ 発光禁止
絞り数値 F11.0 その他
青い池に行く途中、たまたま目に入ってきた丘。WindowsXPの壁紙に何となく似ている。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。


故障する前にエアモニ3撤去。

まぁ〜
最近キュートのシャンプーをすると腰にくる
亀萬です。

 

 

さて、

 

昨年から冬の時期はエアモニを撤去している。

 

 

一昨年、ランディ納車後初めてのスノーシーズンの時、
裏磐梯へ行ったのだが、左側リヤが反応しなくなり、
翌日にはフロントの右側も反応しなくなった。

 

取説を見ると、

 

「計測範囲 -10℃〜90℃」

 

とにかく2晩氷点下だったのでおそらくこれが影響しているのだろう・・・。

と思っていたのだが、

 

帰りも全く反応せず自宅に戻りもう一度取説を確認したら、

 

「センサー部の電池はテスト用電池」

 

と書かれていたので新しく交換しようと思ったら硬くてなかなか外せず、、、

 

やっとの思いで交換できたのだがそれでも反応せず、

 

本体を外してタイヤに近付けても全く反応せず、

 

メーカーに問い合わせたら、送って下さい。との事で
保証期間内だったので数日後に新品が送られてきた。

速い対応だったのでこう言うケースが多いのか?

 

と勝手に思っていたのだが、頻繁にあるのか気になってので聞いてみたら、

 

「センサー2本に異常箇所、本体基盤も受信エラーが確認されたので

 

センサー2本と本体は新品を送らせていただきました。

 

機械なので、初期不良品はどうしても出てしまう事もあるのですが件数は少ないです」

 

との事だった。

 

前シーズン普通タイヤからスタッドレスに交換する時、
タイヤ屋のスタッフが、

 

エアモニセンサー付けておきましたけど自宅に普通のキャップありますか?

 

あるけど・・・。

 

できれば付け替えてシーズン中はGSで小まめにチェックして下さいね。

 

エッ!何で?

 

故障の原因になりますから。

 

そんな事、取説に書いてあったかなぁ〜、、、と思い
再度、よ〜く取説を確認したら、ちぃさ〜く、、、、

 

●センサーは軽量化のため材質がアルミを使用しております。道路の融雪剤など影響によりセンサーが腐食し・・云々。

 

だとか、

 

〜センサー内部に水が侵入しセンサー故障の原因になりますので十分注意してください。

 

ひょっとしてこれが原因だったのか?

 

そんな事があって、スノーシーズン中はエアモニを取り外している。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

 


03.風景徒然写真館【東京・秋川渓谷】

東京 あきるの市 秋川  

撮影日 2006/10/01 ISO感度 100
カメラ機種 EOS KISS Dijital N 焦点距離 72.00
レンズ 18.0-200.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/5 フラッシュ 発光禁止
絞り数値 F32.0 その他 三脚、ND8
 滝の写真を撮る練習をした川。雨上がり、水量多し

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。


02.風景徒然写真館【裏磐梯】

福島 裏磐梯

 

撮影日 2008/02/11 ISO感度 400
カメラ機種 EOS KISS Dijital N 焦点距離 88.00
レンズ 18.0-200.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/1250 フラッシュ 発光禁止
絞り数値 F8.0 その他 PL
※写真はゴールデンレトリーバー リン 当時6才

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。


今シーズン初のチェーン装着あれこれ。

まぁ〜
ジム終わりに駐車場でN-BOXを見たらボンネットが凹んでいたので
走って近付いたら光の影響で凹んでる様に見えただけだった。

慌てた亀萬です。

 

先日スノーシューへ行った時、チェーンを装着した。
道の駅から湯の丸高原まで15劼曚匹覆里世、

峠道は昨年、除雪&圧雪されスタッドレスのみでも大丈夫だった。

 

今回は先日の大雪が降ったので"どうだろ?"と思いつつも
特に問題無く上れていたのだが、しばらくすると徐々に雲行きが怪しくなり、

普通車両も低速でかなり慎重な運転。


まずい!1度停まったら上がれないかも?と不安が過り
チェーン装着場は過ぎてしまいこの先は恐らく無かったと記憶してい
たのだが丁度、緩やかな坂道で広いスペースがあり端に寄せ、
一度停まってみたら案の定、前に進む事は無かった・・・。

 

雪&凍結で路面カチカチ。

目的地手前3Kmでチェーン装着。

 

 

クレソン時代から2WD、スタッドレス&チェーン装備で
スノーシューをするため山間部へ行くのだが過去に4WDのランクルや

普通車両、バスの事故や立ち往生を何度も見てきた。

 

山間部と幹線道路とでは大きな違いがあるので
スタッドレスのみではなくチェーンの常備は必須と思っている。

 

現在使っているチェーンは以前も紹介したことがある「雪道楽」
今年で3シーズン目。

クレソンの時ノーマル&チェーンで蓼科に行った時、
ベーシックタイプのチェーンを使っていたのだが
2シーズン目で切れてしまい、たまたま近くにカーショップがあったので
暫定的に購入したのがこの「雪道楽」。


あくまでも暫定的だったので2シーズン位使えればいいかな?と思って
いたのだが、シーズンオフは防錆材を塗って保管し、
そもそも峠道になったら装着するという使い方だったので
酷い錆びや大きな摩耗もなく5シーズン使いランディになってから
新しい雪道楽に買い換えた。

 

ジャッキアップの必要も無くやはり峠道のくねくね上り坂は横滑りに強い
亀甲タイプの方が良いと思ったからだ。

 

長い間同じチェーンを使っているので慣れもあり短時間で装着できるが、

これもその時の状況によっては、困難な場合がある。

 

よく、メーカーは○分で一発簡単装着!と動画付きで紹介しているが、
動画は必ずと言っていいほど、取付方法がよくわかる様にアスファルトや

スタジオ?での動画なので、いとも簡単に取り付けられる様な感じだが、

 

実際、雪の上だとそうは行かず、ワンタッチタイプは概ねチェーンをタイヤの
裏側に回して上に持ち上げるタイプ。

 

・雪があると裏に回す時、雪にチェーンが埋まってしまう。

 

・現場ではタイヤとチェーンは濡れているのでタイヤとチェーンが密着してしまい

 上に持ち上げにくい。

 

・フックの取付側にに雪が詰まる、等々。

 

それでも、慣れてくれば両方で10分くらいで取り付けられる。

 

ただ、購入したら入念な取り付け練習はしておいた方が絶対に良い。

ぶっつけ本番は避けるべし。

寒い中取説を見ながら作業がうまくいかないとイライラしてくる

 

我が家も積んでいるが雪かき用の小型スコップもあると便利だ。

できれば、プラ製ではない方が良い。

タイヤ周辺の雪をかくとき、ガチガチの事も結構あるので。

 

 

それから、上下別々のカッパ。

これは取り付けるときタイヤの内側に手を入れたり膝をついたり

するので自分はウエアーの上から着て作業する。

 

取り付けの時はまだいいが、取り外すタイミングは路面が出ている、

もしくはグチャグチャ雪の状態だと思うので、確実に汚れる。

 

あと、ケツぞりも忘れずにね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

 


01.風景徒然写真館【明石海峡大橋】

兵庫 明石海峡大橋  

 

撮影日 2016/12/28 ISO 1200
カメラ機種 EOS 70D 焦点距離 42.00
レンズ 18.0-135.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/15 フラッシュ 発光禁止
絞り数値 F4.5 その他

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。


デジタル一眼レフカメラ使用機種。

【機種】
  ● CANON EOS Kiss Digital N(2004年〜)
  ● CANON EOS 70D(2015年〜)
【レンズ】
  ● CANON EFS 18-135
  ● CANON EFS 55-250
  ● CANON EFS 18-55
  ● SIGMA DC 18-200
  ● TAMRON AF 70-300
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

デジイチに再チャレンジ!

さて、

 

はじめてデジイチを購入した時、

マニュアル本と三脚も購入し色々チャレンジした。

 

愛犬の写真、滝の写真。

 

"マニュアル通り撮影すればこんなに綺麗に撮れるんだ!"
 

しかし"あまちゃん"だった(笑)

 

キャノン EOS Kiss Digital N

 

一度、知り合いの写真家の方に見てもらったのだが、

さーっと見て返って来た言葉・・・・。

 

"並べてみるとよくわかるんだけど全部同じ様な写真で
無難な撮り方だよね。
見せたいものをド真ん中に持ってくると使いやすいし、
見た目はいいけど、見ている側としては飽きちゃうんだよ。
最も飽きられやすい構図だから・・・・。
様々な角度から撮るとイマイチの写真でも構図さえ
しっかりしていれば良くなってくるよ"

 

ダメだし・・・・・。 ホント奥が深い思う。

 

以前は本体にクイックシューを取り付けたままにし
旅の時でもすぐ三脚を取り出せる様に積んでいたのだが、、、。

 

最近はすっかりご無沙汰でたまに真剣に撮っている事も
あるのだが、
妻に良く言われるのが

 

「真面目に撮ってる?」だった(笑)

 

確かに自身のマジ撮りスイッチが入らないのだ(笑)
最近はi-Phoneでもそれなりに撮れるし、、、。

 

購入当初は撮った風景や犬の写真を駄作だが
ホームページにUPしていたが2009年を最後に更新も止まり、

知らないうちに加入プロバイダーが個人ホームページサービスを

終了しサイト自体削除されてしまった。

 

2016年、年末 四国旅行の時、ふと、またやってみようかな・・・。

 

と言うのがきっかけ。

 

これからは

カテゴリーの「風景徒然写真館」として

エリアを変えてこのブログにUPしていこうと思います。

(既にこのブログ内で掲載済みの画像もあると思います。)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

湯の丸高原へスノーシュー。

さて、

 

日曜日にスノーシューへ行ってきた。

土曜の夜に出発し、道の駅雷電くるみの里でP泊。

翌朝、8時に出発し雪深い湯の丸高原へ。

 

 

スノーシューも10年以上使っているのでいつ壊れてもおかしくない状態。
行ったはいいけど帰ってこれなくなってしまう。
次シーズーンは買い換え検討中だ。

この日は陽が挿すものの気温が氷点下でかなり寒かった。

 

 

昼にはランディへ戻りキュートを乾かし再び道の駅雷電くるみの里へ。

 

昨年は"もつ煮込み"だったが
今回は気になっていた"雷電丼""手作り餃子"それと"もつ煮込み"
雷電丼はくるみダレで味付けされており見た目はシンプルだが好みの味。
その下に敷かれているキャベツは抜群の美味さ。

 


セルフでキャベツのみ食べ放題なのだが、
初老の方が何度もおかわりをして店の方に
"こんなに美味いキャベツを食べた事ない"
おっしゃっていたが確かにその通りだ。
餃子もこの味好きだなぁ〜と言う感じでどれも美味しくいただいた。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


<< | 2/39PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM