2泊3日 のんびり猪苗代湖、滝とハンバーガーの旅

小さい画像はクリックすると大きくなります。

さて、

の結婚式の翌日、平日3日間休みを取っていたので、前記事、本来は「福島、

栃木、茨城方面」に行くつもりだったのだが台風の影響で取りやめて木曽に行

ってきたのでこの3日間は冬は20年間スノーシューで猪苗代、裏磐梯へは行

っているのだが夏はすっかりご無沙汰だったのでキュートを猪苗代湖で泳がせ

滝の撮影2カ所程度のショートキャラバンに出かけてきた。

天鏡台

年猪苗代には来ているが初めて来た「天鏡台」猪苗代湖を一望することがで

きる。駐車駐場も完備されているので今シーズンはスノーシューで来たいと思

うがキャンピングカーではちょっと厳しいかも、、、?

レンゲ沼

「裏磐梯中瀬沼探勝路」はスノーシューでは毎年来ているのだが、

夏は初めての訪問。裏磐梯サイトステーションの駐車場にランディを停め遊歩道

を歩く。冬はあたり一面雪原だが、9月中旬は緑と紅葉し始めの木々や高山植物、

裏磐梯に多く自生する草木や山野草を楽しむことができる。

猪苗代@HERO'S DINER

年の2月にスノーシューで裏磐梯に来た時に初めて訪問し、すっかりお気に

入りになった「HERO'S DINER」

アメリカンサイズのハンバーガーで、バンズが無くなり次第閉店になるので、

要注意である。パンの食感とボリュームたっぷりの大きさと厚み、肉汁たっぷ

りのハンバーグと美味しいチーズ、自家製ベーコンが何とも言えない美味しさ。

猪苗代@喜多方ラーメン館

苗代湖畔にある喜多方ラーメン河京「ラーメン館」に出向いた。お土産やと

食べ放題コース、通常のメニューがあるのだが流石にラーメンの食べ放題は気が

引けたので普通に一杯のラーメンとミニカレーを食す。

出されるときは、おぼんではなくおかもちでラップに包まれてという演出。

お味はどうしても魚介系&こってり系を好む筆者は今一つ物足りない感じはした

があっさり系を好む方はいいかもしれない。カレーはレトルト?だったのが残念。

お土産品は充実しているのでお勧めである。

猪苗代湖

Cuteはビビリなのでおそらく湖では泳げないだろう。「田志浜」でと泳がせ

ることにした。案の定、波が怖いらしくおもちゃを投げても腰が引けて湖に入る

ことはできず仕方ないので筆者も入り訓練したらやっと自身で入ることができる

ようになった。砂浜での高速ゴロすり。ある程度予測していたので予めランディ

に70Lのシャワー水を満タンにしておいたのでシャワールームでスッキリ。

達沢不動滝

苗代にある「達沢不動滝」へ。数年、道の駅猪苗代のポスターでよく見かけ、

猪苗代では有名な滝で駐車場からも徒歩10分とアクセスも良さそうなので、

今回初めて行ってみた。妻はちょっと体調が悪かったのでキャンカーで留守番。

キュートに付き合ってもらった。

滝の入り口に「クマよけの鈴を携行してください」と立て看板があったのでキ

ャンカーに戻り出発。しかし、ゆるやかな山道を登りながら10分歩いても20分

歩いても滝は一向に現れす、トイレもあったので滝の駐車場だと思っていたの

だがどうやら違った様で  30分ほど歩いてやっと滝に一番近い本来の駐車場

に到着。 でも所々キャンカーでは厳しそうな所もあったので結果的に歩いて正

解だった。周囲はブナの原生林に囲まれ幻想的な雰囲気を醸し出しておりパワ

ースポットとしても知られている。

小野川不動滝

磐梯の「小野川不動滝」は以前、凍結した滝を見に来たことはあるのだが、

入口の鳥居が雪で埋まるほど積もっており、鳥居の前が広い駐車場になっている

が入ってこれないのでもっと下からスノーシューに履き替えて登って来るのだが

近いと言う記憶があったのだが、先がわからない階段を登り、またこの階段が最

初はゆるやかだが後半は急でらせん状に登って行くので汗だくになり結構息もあ

がった スノーシーズンは積雪でゆるやかな登り坂でシュートカットされている

のか?近いイメージがあったのだが30分程で到着。小野川不動滝は落差が大きく

迫力があり見ごたえがある。

今年の9月は北海道へ行けなった分「長野、岐阜、福島」と 夏に行けなかった

スポットに行くこともできたのでマイナスイオンを十二分に浴びた旅となった。

ザックリと2泊3日の旅レポでした。

利用した温泉・道の駅

磐梯熱海温泉 湯のやど楽山

猪苗代/裏磐梯/ばんだい

2019夏・木曽路の旅 Vol.3

画像はクリックすると大きくなります。

さて、
 の三日目の朝を迎え9時にRVパークをチェックアウトし、

前日に引き続きキュートを泳がせに行く。
 この日は特に予定も無かったのでその後、帰ろうと思ったのだが、
 前日、再び岐阜まで足を延ばし"付知峡"に行こうと思ったが、

ダラダラしていたら時間も中途半端になってしまい過去に2回行っ

ていたので"いいかな"と思ったがキュートとは行っていないのと、滝の写真も撮りたかった

ので行くことにした。

ュートは、はしゃぎ過ぎて大した事ではなかったが肉球と爪を負傷しまい血が止まらない

状態だったので渓谷を後にし、お昼前だったので腹ごしらえ。

向かったのは"台湾料理 萬里香"なぜゆえ木曽に来て台湾料理なのかと言うと、
前夜にいつもの食べログや口コミでリサーチ

結構評判が良かったので訪問することにした。

になると地元の人や会社員、作業員でほぼ満席状態に。
毎週"充電させてもらえませんか"を視聴しているのだが、木曽路の旅は見た記憶があるが

この店に来訪した事は覚えていなく、たくさんの写真が飾られていた。

東京も外国人の方の母国料理の店舗を多く見かけるが、日本人向けの味付けをしていると

思うので今までハズレもほとんどなく、今回も美味しくいただいた。

知峡に到着。
 平日なので空いてはいたが、炎天下でちょうど観光バスも一緒に

なってしまったので昼食を取ってそのまま来たこともあり一時間

程休んで散策へ行くことにした。
 アップダウンはあるが一周800mほどなので手軽に散策できる。

陽が沈みはじめ東京に戻ろうと思ったのだが、

翌日は雨予報ではあったが   休みも取っていたのと、これから300Km以上走るのも、、、。

もう一泊して朝から道の駅でも立ち寄りながらのんびり帰ることにした。

泉アプリで  付知峡のすぐ近くに日帰り温泉があったので
 "付知峡倉谷温泉おんぽいの湯"で入浴。
 P泊地は"道の駅加子母"  に行くことにした。
 この日は熱帯夜で、かなり車内の温度が上昇していたのだが、
 RVパーク泊と日中のソーラー充電でバッテリーもほぼ満充電

だったのでエアコンを稼働させ朝まで快適に眠ることができた

朝、もう一カ所行ってみたスポットがあったのだが予報通り雨で道の駅に立ち寄りながら

帰路についた。今年も北海道へ行けなかったが、日数は少なかったが木曽の旅も天候にも恵ま

れ充実した旅となった。

インスタはブログに掲載していない画像をUPしているので良かったどうぞ!

利用した温泉・道の駅

二本木温泉二本木の湯木曽温泉せせらぎの四季付知峡倉谷温泉おんぽいの湯

日義木曽駒高原木曽ならかわきらり坂下茶の里東白川賤母/加子母