2019年GW 南会津・新潟の旅 Vol.1

画像はクリックすると大きくなります。

 

 年のGWは10連休と言うこともあり、

 何処へ行っても混んでいると思ったので今回は大幅に

 観光と旅の期間をカットし、滞在をメインとしてのん

 びり過ごす旅にすることにした。

 向かったのは"南会津"
 4/27の夜に出発し西那須野塩原ICを降りて、深夜千本松牧場の

 無料駐車場で仮眠。

朝、以前、同じランディ乗りの"麦と米とワンワンワン"(現在休止中)の米さんが紹介して

いた一度行ってみたいと思っていた雪残る"ミニ尾瀬公園"に向かった。

 

 

ハイキングコースは足元もよく1時間〜1時間半程なので景色や植物を見ながら手ごろなコー

スが楽しめる。

ミニ尾瀬公園をあとにし"屏風岩"に立ち寄った。
伊南川の急流が長い年月をかけて形づくった奇岩・怪岩がそそり立っており遊歩道も整備さ

れているので散策コースとしても楽しめる。

 

 

食は檜枝岐村の"尾瀬の郷交流センター"で名物"裁ちそば"をいただく。
そばも美味かったがオプション注文したミニカレーが好みの味でおいしくいただいた。

 

 

"大桃の舞台"は今まで何度か案内表示は見たことはあり折角なので立ち寄ってみた。

歌舞伎の舞台らしい。
明治28年に建てられ国の重要有形民俗文化財に指定されているとの事で現在も毎年

8月に上演が行われ静かな村がこの時は大変にぎわうとのことだ。

 


キュートのガス抜きにたまたま通りかかった河川敷に立ち寄った。
そのあと、買い出しをしこの日の車中泊は"RVパークだいくら"

 

 

温泉ではないが湧水を沸かした大きい風呂でのんびりできた。
夜、星空がホント綺麗で撮影すればよかった、、、。とちょと後悔。

 


千葉 冨浦のおさかな倶楽部へ。

さて、

 

平日休みが取れたのでお目当ての海鮮を食しに冨浦の"おさかな倶楽部"

久しぶりに行ってきた。

前日の深夜に”道の駅保田小学校”に到着。

翌日は予定通り雨でキュートには申し訳なかったのだが、

開店20分前に到着。

既に並んでいる人もいたが無事入店。

自分は定番の"賄い丼"

 

 

妻は相当悩んでいたのだが"ヒラマサづくし定食"

しかしながら、この定食は限定一食で掲示されているボードを見ると

"いったい何人前?!"

このコメントを見ただけでもかなりの量だと思うのだが、

とりあえず、店員さんに聞くとコメント通りで、

"いったい何人前?!と言うくらい"かなり多い"とのこと。

 

二人では到底無理だけどお持ち帰り用にもできる。との事で注文。

運ばれてきたとき、びっくりしましたね。

手前の煮魚だけでも何Kgあるのか?と言う量で

プラス刺身と揚げ物まで付いているので、運ばれてきて自分達もびっくりしたが

周りのお客さんからもどよめきが。

 

 

でもおいしくいただきました。

結局、煮魚はかなり食べたのだがもちろん全部食べ切れず、

店の方も冷蔵庫に入れておけば3日間は大丈夫と言うことで、

翌日からの夕飯はこの煮魚ばかりで

でも翌日家で食べたのが味が染みついていて美味かったです!

 

おさかな倶楽部を後にし近くの"道の駅とみうら"でデザートの"びわソフト"を食し

金谷の"ザ・フィッシュ"でいつもの様に買い物をして帰宅。

 

 

でおさかな倶楽部へ食べに行っただけの一日だったが次回は

キュートも楽しめる旅にしたいとと思う筆者。

 


スノーシューシーズン最終は2年ぶりの湯ノ丸高原へ。

 さて、

 3月の上旬に平日休みが取れたのでシーズン最後に2年ぶりに

 "湯ノ丸高原"へスノーシューへ行ってきた。

 "道の駅みまき"に到着し併設されている"みまきの湯"

 に浸かりP泊。

 翌朝、雪がちらついていたが今シーズン最後の スノーシュー

 を満喫した。

昼食は"道の駅雷電くるみの里"で名物"くるみ餅"を食し軽井沢の"スーパーつるや"で買い物。

 

 

平日にもかかわらず碓氷峠で大渋滞。今までこの時期にここまで渋滞に見舞われたことが

なかったのだが、横川の鉄道文化むら付近で火事があったらしく規制が行われているとの

事だったが現場付近を通ったとき唖然とした。

昨年の11月に訪れら絶品のもつ煮定食を出す"越後谷食堂"火事だったのだ。

 

建物が古いので全焼だったらしい。

高齢の店主は火が出た時点で逃げたので無事とのことだった。

再開を望む声も多いそうだが、やはり自分にも昨年行ったときに聞いたのだが、もう

年齢的に厳しいとの事だ。

 

上毛新聞記事 でも元気そうで何より。

 

所沢ICを降り、自宅に向かう途中いつも気になっていたステーキ屋で夕飯で立ち寄った。

ディナー限定で170gor240gのステーキ、ハンバーグ食べ放題と言うコースがありチャ

レンジしてみた。やはり年には勝てずそれでもこれだけたいらげた

 

 

越後谷食堂さんは残念だったが、スノーシューに関しては

今シーズンも怪我無く終えることができた。

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories


Instagram

recent comment

        

selected entries

        

archives

links

Mail

profile

        

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM