スタッドレス&ホイル交換。
さて、
今年はスタッドレスの交換時期。
我が家はシーズンになるとスノーシューで
雪国へガンガン行くので、
ランディで1シーズン履いたのだがクレソンから引き継いで
4シーズン履いたので今年交換しようと思っている。
毎回預ける時と装着する時にタイヤ&ホイルチェックをするのだが
今年預けるときにタイヤ屋が
「ホイルの表面が数ヶ所剥がれてきている」
と指摘され
「補修も可能だがキャンピングなので新規購入をお勧めします」
との事だった。
今、スタッドレスにはキラーフィールド(キラーフォースの前型)を装着
しているのだが、クレソンの時から最初の数年は夏冬流用して履かせて、
ここ数年はシーズン毎とは言え今年で13シーズン目。
充分役目は果たしたかなと言う感じでホイルも交換しようと思っている。
悩みどころは、よく騒がれているハブ径なのだ。
ホイル交換となれば、カムロードにピッタリ合うホイルは無いと言って
良いのでいろいろと模索していたのだが、
久しぶりに調べたら"カムロードにお勧め"と言われている
社外品のホイルのハブ径はカムロードの106mmに対して110mmが多い。
キラーフィールドの後継種のキラーホースも110mm。
ハブリングを入れれば解決するのだろうが、タイヤ屋に慎重にタイヤ交換は
するのだがタイヤ交換時に付着してハブリングが
破損してしまう事も・・・。と言われている。
ちなみに今履かせている夏用ホイルはタイサンなのだが108mmなので
2mmの差はあるがセンターキャップを入れているので
その厚みがハブ径との差は縮んでいる?と思われる。
どれにするか?
●現在のタイサンにスタッドレスに履かせる。
●ブロ友の「気梨 桂さん」の様にヤフオクでハブ径が106mmの
程度の良いハイエースの取り外しホイルを落札する。
●社外品のホイルで破損承知でハブリングを装着する。
今週中には決めて発注しなければ・・・。
- 2016.10.31 Monday
- コルドランディ(タイヤ関連)
- 00:16
- comments(8)
- -
- by 亀萬