さて、
日曜日に、スタッドレスからノーマルタイヤに交換してきた。
タイヤ屋のアンちゃんはいつもタイヤやホイルの事を事細かく
説明してくれるのだが、今回はハブボルトの件も問い合わせて
いたので電話もあったのだが詳細はタイヤ交換の時にと色々と
説明してくれた。
今まで、うちのキャンピングカーはどれ位で締めているの?
ネットとかで調べると135N・mみたいなのでそれでお願いしたいんだけど。
イヤイヤ、135N・mは締めすぎですよ。
純正スチールホイルでハブ径がぴったりなら135N・mで締めますが、
社外ホイルでハブ径が若干合わない場合、カムロードのお客さんは
120N・mで締めています。そのあと延々とその理由を説明されたのだが
肝心な所をもうすっかり、うる覚えになっているオイラ(笑)
で、早速先日購入したトルクレンチで教わった。
一回、カチッとなったらそれでいいですから。
何度も繰り返す必要無いですからね。
これから定期的に「締めましたか?」メールを送信しますから。
そう言われれば今までスタッドレスの時も何回かサービスなので
増し締めにご来店下さいメールが届いてた。
久しぶりにエアモニも装着した。
一昨年納車後、取り付けていたのだが、
実は冬の裏磐梯に行った時、キャップ1個が寒さでか?センサーが
1個反応しなくなってしまったのだ。
保証期間だったので問い合わせたら新しく送ってくれてのだが
今シーズンスタッドレスではあえて装着なかった。
今までスタッドレス用ホイルはキラーフィールドを
履かせているのだがこのホイルはクレソンの時から使用していて
丁度10シーズンが終了。
預けるのに傷チェックを行うのだが今回もの凄くきれにいにお手入れ
している様ですが1か所5mm位表面が剥がれてきています。
早急にと言う訳では無いが、
経年とともにアルミホイルも腐食してくるので
補修するか10年履かせているのならば交換もお勧めするとの事だった。
偶然にもタイヤ屋からV社埼玉店が近いので立ち寄ってきた。
店長に埼玉店では新車購入時はじめから社外アルミを装着する場合
締め付けはどの位なのか?確認すると、やはり120N・mだそうだ。
これで様子を見ようと思っている。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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