2泊3日 のんびり猪苗代湖、滝とハンバーガーの旅

小さい画像はクリックすると大きくなります。

 

さて、

 

の結婚式の翌日、平日3日間休みを取っていたので、前記事、本来は「福島、

栃木、茨城方面」に行くつもりだったのだが台風の影響で取りやめて木曽に行

ってきたのでこの3日間は冬は20年間スノーシューで猪苗代、裏磐梯へは行

っているのだが夏はすっかりご無沙汰だったのでキュートを猪苗代湖で泳がせ

滝の撮影2カ所程度のショートキャラバンに出かけてきた。

 

 天鏡台

 

 

年猪苗代には来ているが初めて来た「天鏡台」猪苗代湖を一望することがで

きる。駐車駐場も完備されているので今シーズンはスノーシューで来たいと思

うがキャンピングカーではちょっと厳しいかも、、、?

 

 

 

 レンゲ沼

 

「裏磐梯中瀬沼探勝路」はスノーシューでは毎年来ているのだが、

夏は初めての訪問。裏磐梯サイトステーションの駐車場にランディを停め遊歩道

を歩く。冬はあたり一面雪原だが、9月中旬は緑と紅葉し始めの木々や高山植物、

裏磐梯に多く自生する草木や山野草を楽しむことができる。

 

 

 

 猪苗代@HERO'S DINER

 

年の2月にスノーシューで裏磐梯に来た時に初めて訪問し、すっかりお気に

入りになった「HERO'S DINER」

アメリカンサイズのハンバーガーで、バンズが無くなり次第閉店になるので、

要注意である。パンの食感とボリュームたっぷりの大きさと厚み、肉汁たっぷ

りのハンバーグと美味しいチーズ、自家製ベーコンが何とも言えない美味しさ。

 

 

 

 猪苗代@喜多方ラーメン館

 

苗代湖畔にある喜多方ラーメン河京「ラーメン館」に出向いた。お土産やと

食べ放題コース、通常のメニューがあるのだが流石にラーメンの食べ放題は気が

引けたので普通に一杯のラーメンとミニカレーを食す。

出されるときは、おぼんではなくおかもちでラップに包まれてという演出。

お味はどうしても魚介系&こってり系を好む筆者は今一つ物足りない感じはした

があっさり系を好む方はいいかもしれない。カレーはレトルト?だったのが残念。

お土産品は充実しているのでお勧めである。

 

 

 

 猪苗代湖

 

Cuteはビビリなのでおそらく湖では泳げないだろう。「田志浜」でと泳がせ

ることにした。案の定、波が怖いらしくおもちゃを投げても腰が引けて湖に入る

ことはできず仕方ないので筆者も入り訓練したらやっと自身で入ることができる

ようになった。砂浜での高速ゴロすり。ある程度予測していたので予めランディ

に70Lのシャワー水を満タンにしておいたのでシャワールームでスッキリ。

 

 

 

 達沢不動滝

 

苗代にある「達沢不動滝」へ。数年、道の駅猪苗代のポスターでよく見かけ、

猪苗代では有名な滝で駐車場からも徒歩10分とアクセスも良さそうなので、

今回初めて行ってみた。妻はちょっと体調が悪かったのでキャンカーで留守番。

キュートに付き合ってもらった。

滝の入り口に「クマよけの鈴を携行してください」と立て看板があったのでキ

ャンカーに戻り出発。しかし、ゆるやかな山道を登りながら10分歩いても20分

歩いても滝は一向に現れす、トイレもあったので滝の駐車場だと思っていたの

だがどうやら違った様で  30分ほど歩いてやっと滝に一番近い本来の駐車場

に到着。 でも所々キャンカーでは厳しそうな所もあったので結果的に歩いて正

解だった。周囲はブナの原生林に囲まれ幻想的な雰囲気を醸し出しておりパワ

ースポットとしても知られている。

 

 

 

 小野川不動滝

 

磐梯の「小野川不動滝」は以前、凍結した滝を見に来たことはあるのだが、

入口の鳥居が雪で埋まるほど積もっており、鳥居の前が広い駐車場になっている

が入ってこれないのでもっと下からスノーシューに履き替えて登って来るのだが

近いと言う記憶があったのだが、先がわからない階段を登り、またこの階段が最

初はゆるやかだが後半は急でらせん状に登って行くので汗だくになり結構息もあ

がった スノーシーズンは積雪でゆるやかな登り坂でシュートカットされている

のか?近いイメージがあったのだが30分程で到着。小野川不動滝は落差が大きく

迫力があり見ごたえがある。

 

 

今年の9月は北海道へ行けなった分「長野、岐阜、福島」と 夏に行けなかった

スポットに行くこともできたのでマイナスイオンを十二分に浴びた旅となった。

ザックリと2泊3日の旅レポでした。

 

 利用した温泉・道の駅

 

 磐梯熱海温泉 湯のやど楽山

 

 猪苗代/裏磐梯/ばんだい

 

 

 


コメント
こちらはお久しぶりです(笑)
インスタで猪苗代方面の滝の写真がPostされて
いたのでこの夏に行くのは珍しいなとは思っていた
のですがキューちゃん頑張って湖で泳げる様になって
良かったですね。
8月のお盆時期にに五色沼に行ってスノーシューの時の
亀萬さんの記事を見てまさに私たちHERO'S DINER
行ったのですが14時頃行ったのですが既に完売でした(泣)
キャンピングカーが納車され夫婦満喫しています!
  • ターチまま
  • 2019/10/28 9:43 AM
私も便乗して久しぶりのコメントです。先日はありがとうございました。インスタ画像も相変わらず綺麗と言うかどんどん上達していますね。私には到底無理です。あまりブログは書かれていなかったのでインスタの方に移行していったのかと思って聞くのが失礼かと思っていたのですがこうしてUPされるとやはり我が家にとって良い情報源になります。ところで亀萬さん袋田の滝には行ったことありますか?先日の台風の影響で風評被害で閑古鳥が泣いている状態なのですが来たことが無いようでしたら是非、来てください。大丈夫なので!これから紅葉で綺麗な写真が撮れると思います!
  • ぜろターボ
  • 2019/10/28 3:51 PM
砂浜での高速ゴロゴロ♪
可愛いですね

こんなときランディのマルチルームが
本領発揮しますね(^O^)/
  • シロ
  • 2019/10/29 9:47 AM
はじめまして。
デジタル一眼勉強中のJUNNAママと申します。
コンデジから半年ほど前にデジイチデビューしました。
インスタ経由でブログを見させていただき、
どうしても風景徒然写真館に目がいってしまうのですが、
インスタ同様、素敵なギャラリーですね。
亀萬さんは画像を加工したりするのにフォトショップなどの
画像編集ソフトを使用しているのですか?
可能であれば使用ソフトを教えていただけないでしょうか?
  • デジタル一眼初心者のJUNNAママ
  • 2019/11/01 11:57 AM
●皆々さま

コメントしていただき有難うございます。
返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
  • 亀萬
  • 2019/11/10 11:58 PM
●ターチままさん

コメントありがとうございます。
以前、千葉に行ったとき海で泳がそうと思ったのですが、
サッパリで(笑)慎重派なんですよ。
初めての食べるおやつもかなり慎重になります(笑)
HERO'S DINERは以前から人気店らしいのでシーズン中や
祝祭日、連休は頻繁に売り切れるらしいです。
我が家は今回も平日だったので大丈夫でした。
良い旅を!
  • 亀萬
  • 2019/11/10 11:59 PM
●ぜろターボさん

コメントありがとうございます。
インスタは基本的に写真共有アプリなので旅レポをインスタに
移行する事はないですよ。
引き続き旅レポはこのブログにUPしていきます。
日光や茨城そうらしいですね。袋田の滝は水量が大幅に減少と
ニュースでもやっていましたが、地元の方は逆に今は水量が増
えていて今なら豪快な滝が見れる。風評被害に困っていると。
取材で言っていました。
袋田の滝へは行ったことありますよ。何気に撮るの難しいです。
  • 亀萬
  • 2019/11/11 12:00 AM
●シロさん

そうなんですよ。
人間が一緒にマルチルームに入らなくても外部からパッケージドアを明け
人間は外から流せば良いので重宝しました。
内部の扉を〆ても排水されなかった水が入口側に行ってしまうのですが
床の拭き掃除は滅多にしないのでちょうど良かったです(笑)
  • 亀萬
  • 2019/11/11 12:01 AM
●JUNNAママさん

コメントありがとうございます。
今は風景徒然はUPしていなくてインスタに移行しました。
ご質問の件ですが画像の加工レタッチはしていないので、
画像編集ソフトはほとんど使っていません。
フォトショは持っているのですが使うのは例えば水の上に浮いている
葉を取り除いたりする時に使うくらいですが
今はそれも自然なのでほとんど使っていません。
RAWで撮影しているので現像ソフトを使用して仕上げています。
Canonの同梱されている現像ソフトは使いにくいので
数年SILKYPIX Developerを使用しています。
  • 亀萬
  • 2019/11/11 12:01 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories


Instagram

recent comment

        

selected entries

        

archives

links

Mail

profile

        

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM