そんなにカムロードは危険なのか?

さて、

 

前回の記事は自分のバースト経験を書きました。

 

この記事を読まれる方の中には、20年、30年とキャンピングカーに

乗られている重鎮の方もいるかもしれません。
キャンピングカー乗り15年の自分が言うのも釈迦に説法でおこがましいですが、
気になる事があったので記事にしてみました。

 

クレソンの時から車検、整備、オイル交換等は大型トラック専門店に
お願いしているのですが、

 

"ダブルタイヤがバースト"した場合、内側がバーストしやすいと言う話を聞いた事

があったので聞いてみたところ関係無いとの事です。


リヤのどちらがバーストしても一本残っているから"安心"と言う認識は持たず、
概ね同時期に装着しているので車重からみても支えられなくなり残りの一本も
バーストする可能性が高くなると思った方が良いと教えてくれました。

 

よく高速の単独事故でトラック炎上のニュースを耳にする事があります。
この理由に関しても国交省から様々な火災原因として発表しているそうで、
その中の上位にリヤのタイヤがパンクもしくはバーストし摩擦でもう片方のタイヤに
引火し火災に繋がるケースが多いとの事です。
こう言うニュースは確かにキャンピングカーの事故より多く報道されていますからね。
まあ、コレはこれとしましょう。

 

数年前から気になっていたのが、"そんなにカムロードって危険なのか?”です。

 

ダブルタイヤは”安全”でシングルタイヤのカムロードは”危険”を伴うと言う記事も見

かけます。
V社でもZILクルーズやskipにはダブルタイヤの設定はあります。
確かにダブルタイヤの方が荷重には強いですが"安心安全"と言い切ってしまうのも

どうかと思うのです。

 

シングルに比べて安定性に優れていると言うメリットは確かにあります。
それは"カムロードのオーナーさんも重々承知"している筈です。

 

様々な状況の中、敢てカムロードを選定し乗っているオーナーさんも沢山いる中、
なぜそこまで否定されるのか?

 

ビルダーでもダブルタイヤのベース車のみを扱っているビルダーもあります。

そのビルダーは、特に”保証面に関してはかなり魅力的”です。

 

有事の際の"責任、安全、安心が担保"され、

と言う事は将来的に発生するかもしれない不利益に対しての保証も良い事づくめで、

正直、購入検討中の方や現オーナーさん達がそこまで書かれると、当然、興味が湧

いてきますね。

だとしたらV社も含め他ビルダーも適応できるのでは?と思います。

 

そこで"直接ビルダーさんに聞いてみることに"しました。

一番正確な情報ですからね。

 

もちろん回答も期待していたのと、イメージ的にも強気にくるのか?

と思っていたのですが、申し訳なかったのですが、

社長さん直々ご丁寧なお返事を頂きました。

 

不具合保証としてボディ、電装機器類に関してはメーカー保証が切れてもビルダー保証

もあり、V社より長いです。

 

保証面に関して

当然"その通りです"と言う回答をいただけると思っています。
 

結論から言うと、
 

>ダブルタイヤとは言え、万能ではなく、様々な状況下の中でメンテナンスや耐荷重等に

>関してはドライバーが安全を心がける必要があり、万が一の際の安全性の担保・保証、

>バーストに関して、当社が保証すると言う事ではありません。<<転載>>
 

と言う返事をいただきました。

 

拍子抜けした感じもしたのですが、、、。

安全なキャンピングカーを作ろうとしている努力はされていると実感しました。

 

内外装のデザインもそうですが、
重量バランス等、当然設計にはどのビルダーも力を入れているでしょうし、

キャンピングカー製作に対する姿勢やサポートはどのビルダーも同等と認識しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories


Insta digest

recent comment

        

selected entries

        

archives

links

メールフォーム

profile

        

PV

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM