ランディのスタッドレス&ホイル装着。

さて、

 

昨日、ランディのホイル&スタッドレスタイヤを

装着してきた。

 

前の記事でも紹介したが、今回のホイル、

見た目ゴツく見栄えも悪く、

錆びにくいがウリなのか明らかにホイルに輝きがなく

コートされている感じなのだが、

 

 

今シーズンもこんな所に行くので

長く履かせるにはいいかな。

 

 

前のホイルー毎シーズンこんな所に行って

10年以上も使えたので、今回のホイルも期待は大きい。

 

 

ちなみに今回のホイル。

 

DUNLOP

WILD CRUISING  NT01

 

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コメント
随分、雪深いところを走るんですね!
なんと言っても足回りは頼みの綱ですからねえ!
現役時代は3年ごとに新品に替えてましたが、定年後はあまり走らないので4年目も替えませんでした。
溝は減ってないけど今年は替えようと思います。
北海道駒ヶ岳の登山道途中に住んでますから自宅前の道路に止めたら、一旦バックして傾斜の緩い所から発進しないと滑ってしまうので!!
  • aomori.n
  • 2016/11/21 3:49 PM
●aomori.nさん

上の画像は裏磐梯で下の画像は白川郷付近の道の駅
飛騨白山です。裏磐梯はいつもこんな感じです。
飛騨白山は隣が温泉なのですが温泉から出てたら
結構降っていて道の駅の従業員の方がキャンピング
カーなら今晩もう走らない方がいい。と言われ特別に
建物寄りに停めさせていただけました。
写真にも写っていますが朝除雪車が入ったのですが、
チェーンもっているなら捲いた方が良いとの事で
捲いて下りてきました。

  • 亀萬
  • 2016/11/21 4:13 PM
九州じゃ考えられない雪ですね。
そんなに積もっているのにキャンピングカーは行けるの?走れるの?って思います。運転するのが怖いですね。
やはり南国育ちに私には無理ですね・・・(笑)
  • レオパパです
  • 2016/11/23 12:13 AM
●レオパパさん

今日東京は雪が降りました。
状況次第ですが、今までは案外走れました(笑)
雪国は除雪が入っているのですが、
やはりアイスバーンになっているので慎重にです。

  • 亀萬
  • 2016/11/25 12:01 AM
いつも、参考にさせて頂いてます。中古のクレソンを3年→ZIL520に乗り換えたばかりの3年生です。ホイール選択には、カムロードユーザー(車両総重量:3.4トン)は難儀するのですが、ハブ径の関係から、夏はハイエース200系のテッチン・15×6にしています。冬は、使用期間も短いので、増し締め前提で、
ランディさんの選択されたWILD CRUISE NT01・15×6にしたいと考えています。ご経験から、教えて頂きたいのですが、

1.締め付けトルクは、135Nmか120Nmのいずれを選択されていらっしゃいますか?
2.増し締めのタイミングは、100KMに一回(これはいくらなんでも多過ぎと思いますが・・・)とか、月一回とか諸説があるようですが、どの位のインターバルで増し締めを行っているのでしょうか?
3.トルクレンチはエマーソン EM-29をお使いのようですが、WILD CRUISEの別売ナット締め付けには、21mm薄口ロングソケットをお使いでしょうか?

質問ばかりで、申し訳ありませんが、教えて頂けると、助かります。
  • joy
  • 2017/05/11 1:35 AM
●joyさん

はじめまして。書き込みありがとうございます!
我が家も夏用ホイルは次交換する時ハイエースの鉄チンにしたいと思っています。

ご質問の件ですが、
普段は1泊の旅で走行距離が往復300Km前後なので毎回出発前に締めています。
GW、夏、年末の連泊になると往路で一回復路で一回と言う様な感じです。
北海道へ行くときも700Km走って青森で締めると言う様な感じで道中も数回
増し締めします。長期も含めバラつきもありますが平均すると概ね300Kmで
1回位になると思います。
ランディの場合、
エクステンションを装着しないとボディに当たって絞められないので。
締め付けには21mm薄口ロングソケット&エクステンションで締めています。
自分の場合はEM-29を持参して締められるか確認したので別売りのナット購入の
場合は確認した方が良いと思います。
締め付けトルクは確かにオーナーさんで違いますね。120,135,150Nmとか・・。
自分はタイヤ交換時120Nmから現在はカムロードの標準である135Nmにしても
らっていますが、エクステンションを装着する事によってだいぶ外側で締めるので
その分、若干遊びがある感じがしたのでちゃんと締まっているのかな?
と言う感覚があり自分で増し締めする時はあえて140Nmで締めてます。
こんな感じでよろしいでしょうか?
  • 亀萬
  • 2017/05/12 10:32 AM
早速のご教示ありがとうございます。WILD CRUISING NT01のセンターキャップ内径:106.3弌奮扱107.5−肉厚0.6×2)と106个剖砲瓩洞瓩い里任垢、300KMに一回とは、こまめに増し締めする必要があるとわかりました。トルクも、幅215のタイヤは標準タイヤよりも重いはずなので、トルクが、アルミホイールという理由だけで、135Nm以下というのが、解せなかったのですが、140Nmとのことで、納得できました。冬タイヤも別のテッチンを用意するという方法もありますが、少し、悩んでみます。しかし、トヨタもビルダーも、我々ユーザーをこういう基本的な部分で、悩ませないで頂きたいと願うばかりです。
  • joy
  • 2017/05/12 11:22 AM
●joyさん

300Kmでも緩んでいる事はあまり無いですが、
運行前チェックと言うことで。
  • 亀萬
  • 2017/05/15 12:03 AM
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