生活用タンクの洗浄。

さて、

 

ランディの70L生活用水タンクは運転席後ろの洋服掛け収納部にあるのだが、
年間を通しても使用頻度は極めて少ない。

 

クレソンの時は20Lタンクのみで、湧水箇所を予めチェックし
ほぼ毎日水交換していたので20Lで足りると言う事もあったのだが

使うとしたら、長期の旅行と今年の夏はキュートを川に
連れて行っているので
汚れた場合や雨の時足が汚れた時に車内でシャワーで軽く流したりする程度。

 

水を抜く時に荷物を全部どかして栓を抜くことになる。
外部から水を抜ける様に快適化している方が結構いたので
オイラも手間が省けるのならばと思い実施しようと思ったのだが
あの光景を見て辞める事にした・・・。

 

納車後、GWに北陸に行った時に満タンにし、
旅の途中で使い切ったのだが残水が残っており
そのまま数週間すっかり忘れて放置したら水垢&カビ?で酷いことに。

 

飲み水として使ってはいないものの
筆者は決して潔癖では無いのだがそれを見てしまったら
気になってしまい使用頻度が少ないので、毎回給排水時はタンク内の確認と
汚れていなくてもスポンジにチャーミーグリーンを付けて洗い流し
そのまま給水するので、実は外部給水口は滅多に使わないのだ(笑)

 

 

使うと言ったら長期旅行で湧水を汲むとき。
どうやって注入するのか?至って簡単。
出発前にタンクをキレイにし水汲み場に着いたら予備の20Lタンクにノズルを
付けて持ち上げて入れるのだが駐車場と水汲み場が近ければ良いが離れている、
まして階段なんかがあると満タンにするには3往復しなければならないので、
最後の方はもうヘトヘトなのだ(笑)
昨年の北海道では3往復が2往復になり、最終的には20Lでいいかな・・・。
と挫折してしまった筆者。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


コメント
wohnは 20Lタンクが用途別であるだけで
したとかにタンクがついてないので
使う時は 水いれて おっちらおっちら
もんちゃんに 運んでもらってるんですが
重たくて 最近は 入れてないです(^_^;)
  • スティッチ号
  • 2016/09/09 6:36 AM
●スティッチ号さん

クレソンの時は清水タンクの20Lのみで10年過ごしたので
基本的には20Lで間に合うのですが実質70Lはそうそう
使わないので衛生的にも別途20Lくらいが良いですね。

  • 亀萬
  • 2016/09/09 9:36 AM
そのシャワーで流した水はどうするんですか?
海や川の駐車場で平気で洗っている迷惑な飼い主を見かけますが、
どうせその水は垂れ流しだと思うのでその様な迷惑行為は辞めてもらいたいです。
非常識ですよ!ちゃんとマナーを守っている犬連れさん達に迷惑です!
  • @常識的な犬連れ
  • 2016/09/09 2:40 PM
私もそういう光景を見かけたことあります。本当に迷惑ですよね。
私も同感です。無料だからと言って大量に水を汲む事も図々しいですが、
そもそも地元の方が大変な時に呑気に北海道へ行くなんて無神経ですね。
  • 犬連れ旅行者
  • 2016/09/09 6:44 PM
初めましてメールします。 我が家もゴルがいまーす。
リンちゃんの頃からブログを見させてもらって大ファンで、亀万さんの失礼ながら真似しています。なので、応援メッセージが贈りたくなり初コメントしてます。
これからも、ラブ北海道ラブゴールデンレトリバーで頑張って下さーい。2016北海道の旅楽しみにしてまーす。
我が家も、キャンピングカーで北海道行ってきました。
  • ルークまま
  • 2016/09/09 9:48 PM
●ルークままさん

リンが旅立った時に妻にメールかblogに書き込みをしていただいた
ルークままさんですか?
リンの時も、たまにあったのでそんなに気にはしていないので大丈夫です!
今でもリンちゃんの頃からとか、
キャンピングカーに興味は無かったけど
リンちゃんちのHPを見て購入したとか、
今でもリンの名前を出してくれる、覚えてくれていると言うことが
とても嬉しいです。
今年は十勝方面は見送るのですが、旅の途中ブログもUPするので覗いて
みて下さい。
応援書き込みありがとうございました!

  • 亀萬
  • 2016/09/09 10:50 PM
★3番、4番目の方へのコメントは控えさせていただきます。
  • 亀萬
  • 2016/09/09 10:51 PM
ご自身にとって都合が悪いコメントはスルーですか?笑
同じ考えを持ったが方が多数いると言うことを
気にしてください。
あなたみたいな人が北海道へ行くこと自体が台風以上の被害です。
  • ☆☆☆通りすがり☆☆☆
  • 2016/09/09 11:49 PM
確かランディは室内に犬を洗えるスペースがあって、流した水は排水タンクに行く仕組みになってませんでしたっけ?
水場には地元の人も車でたくさんタンクを持ってきてますよ。
北海道が大変ならなおさら現地に行っていくばくでも消費をすることも復興の役に立つのでは?邪魔にならないのは大前提ですが。
  • 通りすがりB
  • 2016/09/10 12:54 AM
北海道へ行くんですか?
キャンピングカーに水を沢山積んで被災地に
お配りするんですよね?
まさか観光なんかじゃないですよね?
  • 通りすがりの者です
  • 2016/09/10 1:46 AM
●通りすがりBさん

おっしゃる通り、ランディは犬仕様のキャンカーなので
マルチルーム兼シャワールームが完備され排水タンクに溜まる
様になっています。
水汲み場に関しても地元の方、近くの旅館等、軽トラックで
汲みにも来ている方もいるので水汲みができる様に整備されて
いる以上、私も問題は無いと認識しています。

  • 亀萬
  • 2016/09/10 9:41 AM
☆☆☆通りすがり☆☆☆へのコメントは控えさせて
いただきます。

  • 亀萬
  • 2016/09/10 10:06 AM
「なりすましさん」へ。

********** 声明文 **********

前回のフェリーの件、
当方メールフォームからの度重なる送信、
ブログへのコメント、
ひとりで複数人を装った"なりすまし"って言うことくらい最初から
わかっています。

昨今「常識」ですが、
メールまたコメントをするに当たって、いろいろと「お勉強」した方が
良いかと思います。

こちらからあえてレス等はせず静観してきましたが、
この様な行為が治まる気配も無くこのブログを今後も存続していくためにも、
誠に遺憾ですが、
前回の件も含め今まで受信した全メールの内容全文およびヘッダ情報、
全コメントの書込ログ及び書込み情報(IP及びHOST名)を
(※この意味がわからなければご自身でお調べ下さい)
あなたの契約プロバイダ(NTTコミュニケーションズ様)の
IP通信網サービス契約約款の迷惑行為に該当しているので
平成28年9月9日(金)15時に通報させていただきました事を通告いたします。
http://www.ocn.ne.jp/info/rules/abuse/

最後になりますが、
既に事実確認と調査終了報告として、
"契約約款に反する行為が確認されたため厳正な対処を実施します"
との返答がありましたことと、その後のコメントの書き込み情報も追加で
提出した旨をご承知おき下さい。

以上。

ブログ「旅犬のそうだRundyで行こう!」亀萬

  • 亀萬
  • 2016/09/10 10:35 AM
なんか面倒なことになってますね。
キャンカー乗りが羨ましいのでしょうか。
困ったことです。

さて、我がリコルソ君はたったの10リットルしか水タンクは有りませんが、それでも最近は面倒になり、ほぼ空のままです。
電気事情はお財布に厳しいですが、水は肉体的にハードですよね(笑)
実際、皆さんトイレの手洗いに使っているのでしょうか。それとも洗顔なのかな。
う〜ん何だか知らないけど困った人がいますね。。
自分のブログもマナー問題を取り上げると必ず揚げ足を取る様なコメントで荒らされんで、最近は気になることがあっても記事にしなくなりました!
でも今回の事は特定の個人のようなのでまた事情が違うようですね。。。

さて生活用水タンクの件ですが、我が家は外部からコックを捻るだけで排水出来るようにしてもらってます。
もちろん便利なんですけど、そのせいでタンクの中を見る機会が減ってタンク掃除も滞っちゃってます(^^ゞ
亀萬さん、そうでーす。リンちゃんママさんのブログに何度かお邪魔しています。
リンちゃん、そしてキューちゃんの成長を楽しみに見ています。
最近、ママさんのブログが更新されないので心配していましたが、亀萬さんのブログを見て、退院されたとあり安心しました。
ほんとうに、亀萬さんのブログを見て、犬との楽しい生活を教えて頂き夫婦共々感謝しています。
真似して、キャンピングカーも去年買ってしまい、ペンションプルーミンも常宿になってます。
これからも、時々お邪魔しますので、よろしくお願いしまーす。
  • ルークまま
  • 2016/09/11 3:37 PM
●かおなしさん

我が家の場合はキャンカー内の水は洗顔、はみがき、手洗い
外から戻るとワンの足を拭いたりするために水は使っています。
無いと不便なので、毎回ポリタン分20Lは入れています。

  • 亀萬
  • 2016/09/11 11:12 PM
●もっちゃんさん

何だかなぁ〜と言う感じです。
アクセス解析見ても100回以上/日にありましたが
声明文を出したとたんに、おそらく読んだと思うのですが
ピタッと来なくなりました。
水抜きはあれば便利なんでしょうけど、生活水のタンクは
クレソンで10年以上20Lでやってきたので、
今のところ使用頻度が少ないです。

  • 亀萬
  • 2016/09/11 11:12 PM
●ルークままさん

妻は月に数回通院はしていますが、元気にしています。
ブログも書かなければとは言っていますが今後どうなんでしょう?(笑)
キャンピングカー買ったんですね!ちなみに何にお乗りですか?
どこかで会えるかもしれませんね。
我が家も今月、プルーミンには行きます!

  • 亀萬
  • 2016/09/11 11:13 PM
生活用水ネタ大好きですw

なぜなら、菌の種類は違うかもしれませんが、ピンクの菌の増殖を目の当たりにしたからです。
速攻で、ミルトンを使って念入りに除菌しましたが、依頼、水をすぐに抜くのはもちろんですが、自宅に駐車している時は、生活用水の蓋とシートをフルオープンにしています!

今のところ、菌は付着しなくなりましたが・・・。
やはり、恐る恐る逐一チェックしていますw
unknownさん

気になりますよね。たまに使って帰りに残水の中に
キッチンブリーチを入れます。
家に着く頃にはヌメリとかとれていそうだし
そのまま蛇口捻って排水タンクに流し込みます。
翌日に排水タンクも流すのですが排水タンクなので
構わないのですが排水タンクもキレイになった気が
するので(笑)

  • 亀萬
  • 2016/09/13 11:21 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM