サブバッテリ交換。

さて、

 

実は7月頃からサブの調子が悪くその時に埼玉店に症状を連絡し
その後は症状が見られなかったので様子見していたのだが、
8月の阿寺渓谷からの帰りに症状が出たので、
店長に連絡し、先月中旬見てもらうためにV社埼玉店に持ち込んだ。

 

停泊中、満充電(300Ah)で残量計260Ahを割ると、
インバーターのアラームが鳴り、家庭用エアコンの電源が切れ、
照明や冷蔵庫の電源も落ち、
エアコン以外が2〜3秒後に復旧するという現象。

 

埼玉店に着くとデニーロさんからすみません。と恐縮され世間話しを。
持ち込む際症状が出やすい状況にしたのだが270Ah位残っていたので
症状が出ずソーラー充電しない様に屋根に毛布をかけ
電気系統のチェックをしながらエアコンを稼働し続け20〜30分後、
その症状が出た。

 

エアコンを再稼働し残量計と睨めっこしている店長。

 

また落ちる。この作業を繰り返し、30〜40分程時間を下さい。

 

との事で待っているとそこに"うな汁さん"が登場。
ご家族と旅行中との事でした。

 

しばらくすると作業も終了し原因を聞いたら、
エアコン、インバーター、残量計には不具合は認められず、
電源が落ちる時に一気に10Vを切るので間違えなくバッテリが
原因で、ただ3台のうちのどのバッテリかわからないので後で
検証するとして3台共新しいものに交換してくれたのだ。

 

2〜3年前に軽のバッテリ交換した時、取り付け3ヶ月で駄目に
なってしまい新品に交換してもらったのだが、
バッテリーも"あたり"はずれ"があるんでしょうね。

 

今まで何だがバッテリーには運が悪くて、
数ヶ月で無償交換したのが、軽自動車、i-POD、シェーバー、で今回。

 

ランディも早すぎると言う事で保証交換になった。

バッテリー交換すると満充電しても残量計の表示が80%以上にならないので
リセットするために一度、10%になるまでエアコンや電気で消耗させ、
その後外部充電&ソーラーで満充電して下さいとの事だったが、
一つ検証できたのが、交換後の夕方から深夜12時過ぎまでエアコン&冷蔵庫を
稼働させたのだが、残量9%になったときにエアコンは既に8時間近く
稼働させていたので、状況によってはだと思うが夜間の8時間と言うのは概ね
合っていた。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


コメント
バッテリーって 新車で 購入したからと言って大丈夫とは 限らないですよね〜
ほんと 当たりはずれあります

私はそんな経験ないですが
車屋さんで働いてた時 何人かのお客様が
いましたよ。
  • スティッチ号
  • 2016/09/16 1:45 AM
こんばんは、私もスキップの時バッテリーが1本ダメになり、同じ状態になりました。サブバッテリー3本取り替えてOKでしたよ。
ジル5は、走行充電100AのNFBが落ち、車のエンジンを掛けた時
落ちる時があるそうです。原因ははっきりしていない様です。
  • ヤマカワ
  • 2016/09/16 8:52 PM
●スティッチ号さん

ホント今までバッテリー運ないです(笑)

一生懸命?追いかけましたが追いつきません
でした(笑)
お気をつけて!


  • 亀萬
  • 2016/09/17 8:19 PM
●ヤマカワさん

そろそろ2年なんですが、全て交換で得した
気分になりました(笑)
ZIL5の不具合は早急に解明して欲しいですね。


  • 亀萬
  • 2016/09/17 8:21 PM
私のskipは2年少々ですが未だ大丈夫です。

サブバッテリーに温度センサー付けて充電してますからバッテリーの温度を見ながら充電器が充電管理をしているので賢いですよ。

バンテック車はマルチ充電器が付いているのでセンサーだけ買えば取り付けれるはず?

私は真ん中のバッテリーの1番温度が高そうなところにセンサーを貼りました(^_^)ゞ
  • 徳永
  • 2017/11/15 1:32 PM
●徳永さん

サブが使い物にならないと、どうしようも無いですよね。
ワンコがいるので夏故障されると困ります。
温度センサー調べてみます。
  • 亀萬
  • 2017/11/22 12:02 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM