ランディのトルク締め付け具合のつづき。


さて、

前回の記事でトルクの締め付け値で色々情報を
いただきました。
ネットでも調べてみたのですが、
一体、いくつで締めれば良いのか悩みますね。

そこで、この人に聞いてみました。
クレソンからずっとお世話になっている、
地元のトラック専門のくるま屋、熊沢モータースさん。

クレソンの時、アルミを履かした時、そもそもトラックには
鉄チンだよ。
と否定的な話をしていたなぁ〜(笑)

で、

回答はと言うと、

キャンピングは特殊車で、そもそも正規の既定値は無いから
アルミでも鉄チンでも違いはほとんど無いと思う。

基本的に鉄チンの方が強度的には抜群に決まっているし
カムロードは鉄チンが基本で標準。、

一方、見た目重視だけのアルミは材質が柔らかく
キャンピングの様に重い車には適さない。

柔らかいからトルクも少なめにすると緩んで脱落しても
不思議では無いし、
長距離走行後、トルクが折れたり、緩んだりする前例が
そんなにあるのならば、135Nmが締めすぎでは無いと思う。

との事だった。

我が家も135Nmで締めようと思っていますが
やはり定期的にチェックして自己責任と言う事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

コメント
私も気になって色々と調べてみました。
120、135、150と様々ですね。
でも、よく考えるとボルトが折れたりタイヤが外れたりした多くの事例はタイヤ交換してそんなに日が経ってない状況で増し締めしてないことが多いような。
  • せんべいまゆ
  • 2016/04/07 8:52 PM
今回、記事を読んでいろいろと勉強になりました!
うちもアルミにして半年です。
先日、レンチでしめてみたんです。
やはり日頃のメンテナンスが大切ですね。
  • レオパパです
  • 2016/04/08 7:59 PM
●せんべいまゆさん

今日、所用で山梨へいってきました。
往復200Km。まだ確認していないのですが、
緩んでいるか、確認してみます。
  • 亀萬
  • 2016/04/11 12:41 AM
●レオパパさん

緩んでいました?
他のオーナーさん達のブログを読んで自分も日々
勉強なんですね。
そうだ、今度聞きたい事があるので
時間のある時、メールします!
  • 亀萬
  • 2016/04/11 12:43 AM
いつも勉強になりますm(__)m

シロZILの場合、アルミに変えてもうすぐ1年ですが
交換から1週間後に岡モさんで増し締めした以外は
定期的にオイル交換と合わせてみてもらってます

足回りは非常に大切ですから
自分でメンテするのは当たり前ですが
手探りでダメージを加えるのも怖いので
エア圧のチェック以外は岡モさん頼りにしています(汗)

亀萬さんやせんべいさんのおっしゃるように
自分でも確認しなければとの思いが強くなってきて
トルクレンチの購入を検討継続中です(^O^)/


●シロさん

クレソンの時から増し締めはした事ありません。
運河良かったのか?
今のタイヤ屋も交換するたびに増し締め来店の
お知らせが届きます。
トルクレンチも正確な値で締められているのか?
不安なのですが、持っていると安心ですね。
何を買っていいにかわからなかったので
レビューでの評判が良さそうな物を購入しました。
  • 亀萬
  • 2016/04/13 12:01 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM