青棒ってそんなにいいのかなぁ〜。


さて、

先日、V社埼玉店に行きケミカル用品を
購入してきた。

ランディになっってからは匂いがキツく無いとの
ことでこれを使っていたのだが、



エクストラケア(洗浄用)は指定通りに水で薄めているのだが
温かい日とかだと便器周りが黒ずんでくるし、
パワーケアはトイレットペーパーが溶けにくく、
排水してシャカシャカすると終わりがないのか?と
言うくらいカスがたんまりと出てくるので
クレソンの時にずっと使っていたアクアケム&リンスを購入した。


しかしながら匂いは上商品に比べキツいのが
気に入らないのだが・・・・・。

その時、青棒の事を聞いたのだが、
そんなに有ると無いとでは違うのか?
食いついてきた的な事を言われ・・・(笑)

結論を言ってしまうと全然違うとの事。

LTキャンパーズさんのサイト見ると
快適な走行安定性アップの強化パーツと
高速道路の進入時やカーブで違いがわかる!!!
と説明書きがあったが、イメージが伝わって来ない。
もっと簡潔に教えてもらいたいのだ。

例えば、
クレソンは"どノーマル"だったので

ノーマルショックからランチョに変えたら
"チンサム気味"だったのが"カッチリ気味"

"ノーマルタイヤ"からサイズを変えたら
高速で"ほろ酔い走行"から何とか"シラフ走行"

"ランチョ"から"ビルシュタイン"に変えたら
高速のつなぎ目とかでは
"ガツン!"から"シュタッ!"

って言う感じ。

で、青棒はどんな感じなのか?

ガチッ!とか?

まぁ〜とにかく全然違うらしいので取り付け検討中。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

コメント
はじめまして、青森でスキップ480に乗ってます。よろしくお願いいたします。青棒、ショク、タイヤが215/65-16C 、LTタイヤです。
トラック、バスなど高速で抜かれる前の、風圧‼ 全然ちがいます。
山道などガンガン攻めても、大丈夫です。
もっと硬目が好きなら、緑棒の方が良いと思います。
  • ヤマカワ
  • 2016/04/12 5:18 PM
亀萬さんこんにちは、お邪魔させて頂きました!
私も青棒欲しくなってきました、
先週千葉方面行くのに海ほたるを渡っていたら、横風ビュービューで車フラフラ恐怖体験で、家族はスリル満点とはしゃいでましたが、こっちゃそれどころじゃないって感じで運転してました、この青棒でマシになるのか?興味あります
車検の時に、アルミとタイヤのサイズアップとリアに青棒を装着しました。
一番違いを感じているのは、駐車場から道路に出るときの段差でグラグラと車体が暴れまくっていたので、揺れている感じくらいまで落ち着きました。
効果の大小はあるでしょうけど、私はつけて正解だったと思っています!
  • レオパパです
  • 2016/04/12 8:53 PM
アクアケム興味あります!ケミカルも商品によって、特性が違うのですね! 勉強になりました。
ちなみ私は、エクストラケアと、スペシャルケアの組み合わせで使っていますが、国内の芳香材には存在しない、あの匂いの先に、欧米を感じてしまい、わりと好きですw

さて・・・。
いよいよ青棒を装着されるのですね!
ぜひ、乗り比べのインプレッションを聞いてみたいです!

私は、初めからアレコレ装着してしまったので、ビフォーアフターの違いが分かりません(^^;
ですから、普通車と比べてしまうのですが、違いは、フワ〜ンとゆっくり揺れる独特の感覚、強風時にハンドルが定まらない感覚(小刻みにハンドルを微修正する感じ)、段差の突き上げ(ゴツッとくる)、カーブの時に、車体の上方が外に傾くのを耐えている感覚を感じます。

あと大型車の追い越しについては、ノーマルですと恐怖を感じるという方もいらっしゃるようですが、私的には、怖い思いをしたことは、今のところないです。

  • unknown
  • 2016/04/13 1:36 AM
こんばんは〜(^O^)/

青棒♪
気にっていま〜す

岡モのF隊長は
最初はノーマルから乗ってみたほうが
どのパーツが効いたのか
好みが実感できるとのアドバイスで
ドノーマルで半年乗った後
恐怖を感じることも多いと伝えると
足回りの強化で一番最初に薦められたのが
青棒でした

当時の記事です
http://cookiezil.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

この時まだタイヤはノーマルでしたが
シャキッとした乗り味をすぐ実感することができました

ドノーマルだと前輪が左に取られてるのに
後輪は右に取られてるみたいな感じだったのが
きれいに治まったような感じでした
高速でバス等に抜かれるときの
吹っ飛ばされる感じも
かなり改善されましたよ

その後ワイドタイヤを装着し
まだ若干の不満は残ってますが
十分満足する乗り味になりましたよ

青棒に変えたらレーンチェンジの姿勢が、"フンワリ"から"スパッ"かな。

一番の違いは、青色が目立ちます(笑)
  • ラチョレ
  • 2016/04/13 9:31 PM
青棒に変えたら山道やカーブで、ぶれにくくなりました(*^^*)
私自身は、毎日ブレブレですが(;'∀')
高速でバスやダンプに抜かれても、誘われなくなったとでもいいましょうか(*^^*)
もっとわかんねぇぇぇ(笑)
麦の運転がうまくなった気がするです(笑)
  • 2016/04/13 10:32 PM
●ヤマカワさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
新しく開発された、りょく棒ですね。
高速での追い抜きでそんなに違うのならやはり
カムロードでは取付必須ですね。
  • 亀萬
  • 2016/04/15 5:47 PM
●そよ風2号さん

一時期は青棒から遠のいていたのですが、トルクの流れから
再び気になりだしました(笑)
我が家も海ほたるは結構使いますが、確かに横風は怖いですよね。
もうすっかり取付の方向で考えています。
  • 亀萬
  • 2016/04/15 5:48 PM
●レオパパさん

わかり易い説明です!(笑)コンビニの駐車場から出るとき
リヤ部が暴れない程度なんですね。
地震・・・ある程度ダメージがあった様ですがケガがなくて
一安心です。
まだまだ不安な日々が続くと思いますが、お気をつけ下さい。
  • 亀萬
  • 2016/04/15 5:48 PM
●unknown

アクアケムはホント臭いが強めなので好みによると思うのですが
その分、効果も有る様な勝手な判断です(笑)
色々と試してみると良いと思います。
クレソン購入時は今の様にカムロードのパーツが無かったので
ある意味個人的には、自分のキャンカーは少しずつ、進化して
きています(笑)
どノーマルはホントに怖いですよ(笑)
当時は慣れてしまったのですが今になると、もう後戻りできないと
思います。
  • 亀萬
  • 2016/04/15 5:48 PM
●シロさん

埼玉店の店長も青棒はゴリ押しだったので
話を進めています。
フロント、リヤも考えていたのですが
店長曰く、フロントも取り付けると、
恐らく亀萬さんの好みではない乗り心地に
なると思うのでリヤのみで充分だと思うと
提案してくれました。
じゃあ〜これで鳴門海峡も安心ですかね。
  • 亀萬
  • 2016/04/15 5:48 PM
●ラチョレさん

「スパッ!」ですか。やはりそんなに違うんですね。
高速で廻りながら降りるICなんかでは全然違うんでしょうね。
  • 亀萬
  • 2016/04/15 5:49 PM
●米さん

我が家は日光方面にもよく行くので、いろは坂で
効果が発揮できそうですね。
棒一本いれるだけで、こうも変るのならばやはり
取付なければなりませんね。
  • 亀萬
  • 2016/04/15 5:49 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

  • サブバッテリーに関すること(1)【限定記事】
    亀萬 (07/27)
  • サブバッテリーに関すること(1)【限定記事】
    Alcedo (07/26)
  • 夏場のサブバッテリーは使用電力以前の問題。(V社オーナー向け記事)
    亀萬 (07/26)
  • 夏場のサブバッテリーは使用電力以前の問題。(V社オーナー向け記事)
    Maru-ZIL (07/25)
  • サブバッテリーに関すること(1)【限定記事】
    亀萬 (07/25)
  • サブバッテリーに関すること(1)【限定記事】
    亀萬 (07/25)
  • 夏場のサブバッテリーは使用電力以前の問題。(V社オーナー向け記事)
    亀萬 (07/25)
  • 夏場のサブバッテリーは使用電力以前の問題。(V社オーナー向け記事)
    亀萬 (07/25)
  • 夏場のサブバッテリーは使用電力以前の問題。(V社オーナー向け記事)
    亀萬 (07/25)
  • 「夏場のサブバッテリーは使用電力以前の問題」の記事について。
    亀萬 (07/25)
        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM