ランディのタイヤ交換&トルクの締め付け具合。


さて、

日曜日に、スタッドレスからノーマルタイヤに交換してきた。
タイヤ屋のアンちゃんはいつもタイヤやホイルの事を事細かく
説明してくれるのだが、今回はハブボルトの件も問い合わせて
いたので電話もあったのだが詳細はタイヤ交換の時にと色々と
説明してくれた。



今まで、うちのキャンピングカーはどれ位で締めているの?
ネットとかで調べると135N・mみたいなのでそれでお願いしたいんだけど。

イヤイヤ、135N・mは締めすぎですよ。
純正スチールホイルでハブ径がぴったりなら135N・mで締めますが、
社外ホイルでハブ径が若干合わない場合、カムロードのお客さんは
120N・mで締めています。そのあと延々とその理由を説明されたのだが
肝心な所をもうすっかり、うる覚えになっているオイラ(笑)

で、早速先日購入したトルクレンチで教わった。

一回、カチッとなったらそれでいいですから。
何度も繰り返す必要無いですからね。

これから定期的に「締めましたか?」メールを送信しますから。

そう言われれば今までスタッドレスの時も何回かサービスなので
増し締めにご来店下さいメールが届いてた。



久しぶりにエアモニも装着した。
一昨年納車後、取り付けていたのだが、
実は冬の裏磐梯に行った時、キャップ1個が寒さでか?センサーが
1個反応しなくなってしまったのだ。
保証期間だったので問い合わせたら新しく送ってくれてのだが
今シーズンスタッドレスではあえて装着なかった。

今までスタッドレス用ホイルはキラーフィールドを
履かせているのだがこのホイルはクレソンの時から使用していて
丁度10シーズンが終了。
預けるのに傷チェックを行うのだが今回もの凄くきれにいにお手入れ
している様ですが1か所5mm位表面が剥がれてきています。
早急にと言う訳では無いが、
経年とともにアルミホイルも腐食してくるので
補修するか10年履かせているのならば交換もお勧めするとの事だった。

偶然にもタイヤ屋からV社埼玉店が近いので立ち寄ってきた。
店長に埼玉店では新車購入時はじめから社外アルミを装着する場合
締め付けはどの位なのか?確認すると、やはり120N・mだそうだ。
これで様子を見ようと思っている。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー

コメント
しまった、締めすぎました。
少し緩めて120Nmで締め直します。
情報有難うございました。
自分のブログも訂正しておきます。
私は今までずっと135N・mで締めています。
2013年に、「ハラさん」さんがタイヤ専門店でやはり120で締めつけされて100kmほどの走行でハブボルト6本全て折れる事故があったようです。
そのタイヤ屋さんもそれ以後は135に変更したそうです。

http://air.ap.teacup.com/oncho/655.html?b=30#comment

どちらが正しいのでしょうね(^^;
  • せんべいまゆ
  • 2016/04/05 9:34 AM
先日、家も夏用にしました。
以前某タイヤ○では103で締めてて初めてお願いして走行後の増し締めでユルユルで冷や汗ものでした。あれからは
、顔を見るなり135ですね~って覚えてくれてます。
正しいトルクっていくらなんでしょうね。
  • ラチョレ
  • 2016/04/06 5:46 AM
う〜ん悩みますね〜!
我が家も岡モで135N・mで締めてもらってるんですが・・・
やはりタイヤやホィールの種類、キャンカーの重量によっても変わってくるんでしょうか?
そろそろ自分もトルクレンチ買おうかな〜
●まろパパさん

どうやら135Nmの方が多い様です。
我が家の方が増し絞めるすると思います。
  • 亀萬
  • 2016/04/07 12:49 AM
●せんべいまゆさん

ハラさんのブログ読みました。
恐ろしいですね。
横転しなかったのが幸いです。
我が家も135Nmにします。
  • 亀萬
  • 2016/04/07 12:50 AM
●ラチョレさん

適正値ってどうなんでしょう。
でも緩んでいたとはやはり冷や汗もんですね。
販売店もタイヤ屋も個人のこだわりがあると
思うのですが、最終的には自己責任ですね。
  • 亀萬
  • 2016/04/07 12:54 AM
●もっちゃんさん

トルクレンチは緩む事は検証されているので
持っていた方安心だと思います。
やはり、様々な状況で変わってくるかもしれない
ですね。
  • 亀萬
  • 2016/04/07 12:56 AM
V社でアルミを履いた私の車は120N.Mってことですね。
ちょっと気になったのですが、ダイナの135N.Mは、標準装備のスチールホイールが前提ということかと思いますが、変数として、ホイールの素材や、ハブ径などを考慮する必要があると思いますので、そうするとやはり、亀萬さんのウル覚えのところに答えがありそうな気がしますw
  • unknown
  • 2016/04/07 1:54 AM
●unknownさん

店長がアルミオプション車は120Nmと言っていたので
おそらくそうでしょう。
車重とかも影響するかもしれませんが、
適性値がイマイチ不明なんですが、やはり常日頃の
メンテナンスが必要ですね。
ウル覚えの所は聞いておきます。
  • 亀萬
  • 2016/04/12 11:55 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM