2017年GW_長野・新潟・群馬の旅(上越〜山古志村方面)【弐】

5月1日(月)   のち

 

さて、

 

この日は"雨"と言うのは予めわかっていたので、朝遅めに起きてゆっくり

出発し、向かったのはチューリップが見ごろを迎えている"国営越後丘陵公園"

 

 

到着する頃には曇り空だっただが雨は何とか止み園内を散歩。

色鮮やかなたくさんのチューリップに出逢うことができる。

 

 

22万本のチューリップが植えられているらしい。平日で天気もイマイチだったので

来園者もマバラだった。

 

 

チューリップのみならずスイセンも満開である。

 

 

再び雨も降り始め本降りとなり退散し"杜々の森名水公園"へ。

到着した頃はすっかり晴れ上がり園内を散歩しようと思っていたのだが

雨上がりと言うこともあり足元が悪くあきらめ今回の目的、

全国名水百選にも選ばれている杜々の森湧水をたっぷり汲ませてもらいました。

 

 

本日のP泊地、道の駅ちぢみの里へ向かう途中に、

新潟県中越地震で大きな被害を被った山古志村がある。

 

 

この辺りは木篭地区といって震災時、土砂崩れにより川がせき止められてできた土砂ダムにより

集落が水没してしまい震災を忘れないように碑が建てられたそうだ。

 

 

現在も水没した当時のまま集落の姿が残っており、郷見庵では集落でとれた新鮮な野菜も販売

されており、資料館では震災前、震災直後、復興後の集落の様子が写真で展示されている。

 

 

温泉は道の駅に併設されている"湯どころちぢみの郷"

 

 

トロリとした天然温泉でややぬるめ。熱い湯が苦手なオイラには丁度良い湯加減でじっくり

湯にひたれて、ゆったりと疲れが癒されていく。

この日は行動時間が半日ちょっとだったが、山古志村は

甚大な被害を受けたのにもかかわらず水と自然に溢れた山麓の村なだけあって景色はなかなかであった。

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

【温泉&P泊地】

 湯どころちぢみの郷

 

駐車場 道の駅ちぢみの里

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories


Instagram

recent comment

        

selected entries

        

archives

links

Mail

profile

        

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM