ランディの車検前回に引き続き危うく不合格。
さて、
前回の車検では"ハイマウントストップランプ"が不良で
一度、不合格になってしまったのだが
「ランディ初めての車検で不合格?!」
今回は何事もなく車検も通ると思っていたのだが、、、。
朝、出勤前に入庫して1時間後にLINEが、、、。
原因は”HID"
実際に症状を見たが、
点灯し5分ほどすると点滅しだし10分程経過すると消灯。
エンジンを切って再度試してみると、しばらくは点灯しているのだが
次第に点滅になり消灯。
何回も試してみたものの同じ症状が続き、今回は一度、
純正バルブに付け替えて車検を通してもらった。
この症状がいつから出ていたのか判らないのだが、、、。
で、
よく社外品で”車検対応”と記載されていても不合格になる事も多く、
それは "検査員"の裁量もあるそうだ。
ランディ納車後、くるま屋にHIDの装着を相談したのだが、
社外品のHIDバルブ化キットを使うと相性が重要になり、
品質の悪いものを使えば故障の確率があがるけど、、、。
と説明を受け了承して取り付けたのだが丸4年で寿命となった。
今はハロゲンのままだが、つい先日ショートの旅に行ったのだが
4年間HIDで慣れてしまったのでどうしても運転していて違和感もあり
次の対策を思案中だ。
今回は”メインバッテリー”の交換も行った。
特に問題はなかったのだが丸4年経過したと言う事と、
クレソンの時、4年経過し前触れもなくバッテリーがあがってしまったので
以降、4年毎に交換している。
クレソンの時はどうだったのか忘れてしまったのだが、
ランディのバッテリーはよく見ると何だか小ぶり?で、しかも台座を見ると
余裕もありもう一回り大きいサイズでも載せられそうだったので交換した。
バッテリー交換、大きいサイズ、新品。
あまり詳しくないのだが走行充電が劇的に速くなった。
後は"ブレーキパット"の交換と"床下防錆加工"
納車後、前回の車検時、今回で3回目。
全部塗ってもらった。青棒も黒棒へ。
それからエンジンルーム付近も若干錆がでていると言う事で
薄く塗ってくれたのこと。
錆はクレソンで散々苦労したので、これで冬のスノーシューも準備万端だ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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- 2018.11.06 Tuesday
- コルドランディ(車検)
- 00:05
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- by 亀萬