2017年GW_長野・新潟・群馬の旅(小布施〜軽井沢〜東京)【四】

5月3日(水)

さて、

最終日は買い物でもして帰ろうと思っていたので、

朝、"道の駅おぶせ"に立ち寄った。

しかし残念なことにいつもなら果物や野菜がたくさん陳列されているのだが

GWだからか?寂しい状況で、今回は早めの時間で帰ろうと思っていたのだが

だったら軽井沢経由で"ツルヤ"に寄って帰るかと言うことになり早々に出発した。

その前にどこか一箇所くらい立ち寄ろうと思い、

向かったのが嬬恋村の"愛妻の丘"

前日の"恋人岬""恋人の聖地"だが、ここ"愛妻の丘""愛妻家の聖地"らしい。

ここは景色を見るのではなく"景色に向かって叫ぶ"そうだ。

"叫び台""ハグ台”が設置されている。

ツルヤに立ち寄る前に昼近くになったのでスノーシーズン中、

頻繁に利用した"道の駅雷電くるみの里"へ。

お馴染みの"もつ煮""カツカレー"を食しツルヤへ。

とは言ってもオイラは買い物中、キュートと一緒に昼寝をしており、

毎回電話で起こされ荷物持ちに行くというのがいつものパターン。

帰りは下りはかなり渋滞していたが、上りは混雑もなく、

夕方、無事自宅に戻り、こうして我が家のGWの旅は終了した。

夏のお盆時期の旅行もあるのだが、9月の北海道旅行の行程を作り始めている筆者。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

【利用した道の駅】
・雷電くるみの里

にほんブログ村

2017年GW_長野・新潟・群馬の旅【山古志村〜信濃町)【参】

5月2日(火)

さて、

前日の午前中は雨模様だったので日程をずらして、道の駅ちぢみの里から

最初に向かったのが"米山福浦八景県立自然公園"

まぁ〜こう言う所では無いと思っていたのだが、どこにでもある恋愛成就のパワースポット

恋人岬南京錠

次は棚田へ向かった。

星峠の棚田は十日町市を代表する棚田だが観光用地ではない。

この周辺は他にも棚田スポットが結構あり、ちょっと時期が早かったか

もう一カ月もすればすばらしい田園風景が広がるのだろう。

次に向かったのは妙高の"いもり池"

妙高山を眺めながら池を一周する遊歩道も整備されていて散策を楽しめる。

ミズバショウの群生地としても有名で、この時期はカメラマンが結構いた。

夕方の早めに温泉へ行こうと思い、いつもの天狗の湯に行こうと思ったのだが

いもり池の近くに妙高高原 温泉かふぇがあったので入浴。

南地獄谷で湧出した源泉を使用しているので露天風呂では源泉地の黒い泥が楽しめる。

夕方、P泊地の道の駅のレストランでどうしても食べたかったもの。

このブログでも何回か話題にしたブルーベリーソフト。

何とかラストオーダーまでに間に合い、今回は期間限定抹茶ソフトも食した。

両方ともおいしかったが、やはりこのブルーベリーソフトは文句なしの美味さ。

妙高高原 温泉かふぇ

駐車場 道の駅しなの

にほんブログ村

2017年GW_長野・新潟・群馬の旅(上越〜山古志村方面)【弐】

5月1日(月)   のち

さて、

この日は"雨"と言うのは予めわかっていたので、朝遅めに起きてゆっくり

出発し、向かったのはチューリップが見ごろを迎えている"国営越後丘陵公園"

到着する頃には曇り空だっただが雨は何とか止み園内を散歩。

色鮮やかなたくさんのチューリップに出逢うことができる。

22万本のチューリップが植えられているらしい。平日で天気もイマイチだったので

来園者もマバラだった。

チューリップのみならずスイセンも満開である。

再び雨も降り始め本降りとなり退散し"杜々の森名水公園"へ。

到着した頃はすっかり晴れ上がり園内を散歩しようと思っていたのだが

雨上がりと言うこともあり足元が悪くあきらめ今回の目的、

全国名水百選にも選ばれている杜々の森湧水をたっぷり汲ませてもらいました。

本日のP泊地、道の駅ちぢみの里へ向かう途中に、

新潟県中越地震で大きな被害を被った山古志村がある。

この辺りは木篭地区といって震災時、土砂崩れにより川がせき止められてできた土砂ダムにより

集落が水没してしまい震災を忘れないように碑が建てられたそうだ。

現在も水没した当時のまま集落の姿が残っており、郷見庵では集落でとれた新鮮な野菜も販売

されており、資料館では震災前、震災直後、復興後の集落の様子が写真で展示されている。

温泉は道の駅に併設されている"湯どころちぢみの郷"

トロリとした天然温泉でややぬるめ。熱い湯が苦手なオイラには丁度良い湯加減でじっくり

湯にひたれて、ゆったりと疲れが癒されていく。

この日は行動時間が半日ちょっとだったが、山古志村は

甚大な被害を受けたのにもかかわらず水と自然に溢れた山麓の村なだけあって景色はなかなかであった。

湯どころちぢみの郷

駐車場 道の駅ちぢみの里

にほんブログ村

2017年GW_長野・新潟・群馬の旅(白馬〜上越方面)【壱】

4月29日(土)〜30日(日)

さて、

今年GWは9連休だったのだが、我が家は前半で
長野・新潟・群馬を周遊してきた。

29日の夜に出発し長野自動車道"みどり湖"でP泊。
翌朝向かったのは白馬の"姫川源流自然探勝園"へ。

源流周辺は木道が整備されており、小径の先に突如清流が現れる

水辺の草花や清らかな水がキレイで清々しい気持ちになれる。

源流は里山に囲まれ周辺は田舎の風情が残り懐かしい風景を思わせる。

源流からほど近い所に"親海湿原"がある。

現在シーズンではないので朽ちていたが、夏になると様々な植物が顔を出すとのことだ。

次に向かったのが"大出のつり橋"。先の姫川の清流にかかるつり橋。

「茅葺屋根の民家」「姫川」「つり橋」「白馬三山」日本の原風景として有名な

スポットで今回二度目の来訪だが展望台があるのを知らず、どうしても行ってみたいと

思い立ち寄ってみた。桜は終わりかけていたが何とも絶景。

小谷村を通過し次に向かったのが残雪残る"高浪の池"へ。

この池は過去に大きな地滑りによってできた天然の池で大岩壁で有名な明星山を眺望できる高原の池で

"日本のスイス"と呼ばれている地である。

]

最後に向かったのが糸魚川市の"月不見の池"

水面に映る月の姿が見えないことから名づけられたという。

池の周りの遊歩道は巨岩の間を縫う様に歩く強羅巡りや、四国霊場巡りを模した

越後八十八か所巡りがある。

月不見の池を後にし温泉に向かった。

"長峰温泉 ゆったりの郷"

露天風呂、桧風呂に、酵素風呂と、バラエティに富んだ天然温泉。

長峰温泉 ゆったりの郷

駐車場 道の駅よしかわ杜氏の里