千葉@富浦の海鮮を満喫

【介護前記事】

小さな画像はクリックすると大きくなります。

 

さて、

 

平日休みが取れたので海鮮を食しに冨浦に海鮮を食らいに行ってきた。

もう我が家では海鮮と言えば比較的近い千葉の富浦です。

前日の深夜に  ”道の駅保田小学校”に到着。

 

 おさかな倶楽部

 

ちらかと言うと毎回自分は刺身系、妻は焼き魚や煮魚を選びます。

今回も美味しくいただきました。

 

 

 大房岬

 

気にも恵まれ大房岬へ。Cuteも最初は大はしゃぎですが、小さい頃から

すぐ疲れてしまうので  公園内を移動しながら満足した様子。

 

 

 とみうら亭

 

か、以前一度来たことのある海鮮食堂とみうら亭。

海鮮丼とアジフライを注文。ボリュームもあり海の幸を堪能できた。

 

 

 館山城

 

美八犬伝で有名な館山城に帰り立ち寄った。小高い丘に建っているので

天気が良かったので景色はなかなかのものだった。2kg増量の旅となった

 

 

 

 利用した温泉 温泉

千葉】南房総  DAIWA ROYAL HOTEL

 

◉ 利用した道の駅、他 

【千葉】保田小学校、三芳村鄙の里

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

 


千葉 冨浦のおさかな倶楽部へ。

画像はクリックすると大きくなります。

 

さて、

 

コロナ禍も和らいだ10月のとある日、平日休みが取れたので海鮮を食しに冨浦の"おさかな倶楽部"

へ久しぶりに行ってきた。前日の深夜に  ”道の駅保田小学校”に到着。

 

 

富浦@おさかな倶楽部

 

 

平日で開店20分前に到着したのにもかかわらず既に長蛇の列。

またソーシャルディスタンスも保たれているので一巡目で入れるか?

とも思いましたが無事入店できました。

刺身、焼き魚、煮魚のおさかな三昧で 🐟 >* ))))>< 美味しくいただきました。

 

 

大房岬

 

その後はキュートの昼食を済ませ、大房岬を散歩しながら道すがらの道の駅、金谷の

ザ・フィッシュに立ち寄り帰宅。

 

 

一枚目の縦長の写真は妻の最新iPhone 📱 で撮った写真。夜の車内で撮っても結構キレイに撮れる。

筆者の6世代前の iPhone では無理かな 😭

 


千葉 冨浦のおさかな倶楽部へ。

さて、

 

平日休みが取れたのでお目当ての海鮮を食しに冨浦の"おさかな倶楽部"

久しぶりに行ってきた。

前日の深夜に”道の駅保田小学校”に到着。

翌日は予定通り雨でキュートには申し訳なかったのだが、

開店20分前に到着。

既に並んでいる人もいたが無事入店。

自分は定番の"賄い丼"

 

 

妻は相当悩んでいたのだが"ヒラマサづくし定食"

しかしながら、この定食は限定一食で掲示されているボードを見ると

"いったい何人前?!"

このコメントを見ただけでもかなりの量だと思うのだが、

とりあえず、店員さんに聞くとコメント通りで、

"いったい何人前?!と言うくらい"かなり多い"とのこと。

 

二人では到底無理だけどお持ち帰り用にもできる。との事で注文。

運ばれてきたとき、びっくりしましたね。

手前の煮魚だけでも何Kgあるのか?と言う量で

プラス刺身と揚げ物まで付いているので、運ばれてきて自分達もびっくりしたが

周りのお客さんからもどよめきが。

 

 

でもおいしくいただきました。

結局、煮魚はかなり食べたのだがもちろん全部食べ切れず、

店の方も冷蔵庫に入れておけば3日間は大丈夫と言うことで、

翌日からの夕飯はこの煮魚ばかりで

でも翌日家で食べたのが味が染みついていて美味かったです!

 

おさかな倶楽部を後にし近くの"道の駅とみうら"でデザートの"びわソフト"を食し

金谷の"ザ・フィッシュ"でいつもの様に買い物をして帰宅。

 

 

でおさかな倶楽部へ食べに行っただけの一日だったが次回は

キュートも楽しめる旅にしたいとと思う筆者。

 


千葉房総で魚三昧。

さて、

 

3月、4月と仕事が何かと忙しなくブログ&インスタの更新が滞っていたが、

本日より再開。

ひとまず3月下旬に二連休が取れたので千葉へ魚三昧をしてきた。

 

深夜に"道の駅保田小学校"に到着しP泊。

翌朝"佐久間ダム湖親水公園"へ。

 

 

今年は例年に比べて開花が早かったので満開は過ぎてしまい葉も目立ち初めていたが、それでも

周辺を散歩しながら見事な桜を堪能してきた。桜

 

 

昼食はいつもの大房岬の"おさかな倶楽部"へ。魚

 

 

珍しく平日にもかかわらず開店直後に行ったのだが、ほぼ満席でお目当ての"賄い丼"

完売してしまい、刺身の五点盛り刺身 妻はブリ煮つけと唐揚げのセットを注文。

シェアして美味しくいただいた。

 

その後、大房岬の駐車場駐車場へ移動して少し昼寝をして岬へ散歩。

海食岩前の広場でしばらくキュートを走らせ、南房総から九十九里まで一気に移動。

 

 

温泉もP泊地も考えていなかったのでひとまず、日帰り入浴OKの表示を見て

入ったホテル"白子温泉・ホテル白洋"温泉

露天風呂は無いのだが、九十九里の海岸を望める大展望風呂。

ちょっと塩泉が強いが白子温泉は美肌の湯として有名である。

 

温泉を探している時にたまたま通りかかった見つけた一宮海岸広場駐車場でP泊 駐車場

翌朝はゆっくりめで駐車場前の広場でキュートを走らせる走る

 

 

今回、千葉房総へ行くのに"おさかな倶楽部"にするか九十九里の"ばんや"にするか?

悩んだのだが、悩むなら両方行こうと言う事になり、めずらしく一泊したのだ。

開店と同時に着いたのだがこの日はめずらしく、待たずに入店。

"海鮮丼""いわしづくし"と房総と言えば"なめろう"

 

 

昼食終え、"海の駅九十九里"で休憩&買い物をし、のんびり海岸線を走りながら

金谷方面へ。

"ザ・フィッシュ"に夕方到着し、千葉に来ると毎回悩むのが夕飯。

時間もまだ早いし、さほど腹も空いていなかったので家の近くで

軽く済ませばいいかな?と思ったのだが、アクアラインが大渋滞との情報が

あったので、再びザ・フィッシュに戻り、

併設されている、回転ずし"船主" 寿司

 

 

食べれないほどでは無かったのだが、そんなに腹も減っていなかったので

お勧めの品を二人で10皿ほど食し会計を頼むと、

店員がフェリー間に合いますか?の心遣い

確かに時間にしても20分位だったので、そう思われても仕方ないか。

 

束の間の休日は魚三昧の二日間となった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


大エビを食しに九十九里へ。

さて、

 

11/17(金)に毎度、千葉に海鮮をと思い、九十九里へ向かった。

仕事が終え深夜、川崎から海ほたるを渡り、道の駅"道の駅ながら"で駐車場泊。

 

翌朝、散歩がてら"昭和の森"へ。

 

 

東京ドーム23個分という広大な敷地なので、紅葉は終わりかけていたのだが紅葉

シーズン中の散歩はきっと気持良いのだろう。

 

 

昭和の森を満喫し、千葉市から九十九里に向かうのに少し走らなければならいので、

昼に間に合う様に出発。

当初は、いつもの”九十九里のばんや”にしようと思ったのだが、無性にエビが食べたくなり、

もちろん"ばんや"にもエビはあるのだが、

今回は急遽変更してよく知られている"えびせい"に行ってみた。

 

20cm超えの"巨大エビフライ定食"エビフライを注文。

 

 

身がぷりぷり肉厚で美味しくいただいた。

ちょっと残念なのが、ごはんの茶碗が小ぶりで盛りも少なめなのでどんぶりだとなおさら良いごはん

 

 食事を終え近くにある"海の駅九十九里"

 キュートのお昼と買い物をし"粟又の滝"へ。滝

 

 駐車場から遊歩道を歩き、周遊コース約4Kmを

 歩くのだがゆっくり歩いて約1時間半くらいなの

 で、散歩には丁度良い。

 今回も滝の写真にチャレンジしたのだが、全く

 思う様に撮れず断念 泣く

 粟又の滝は100mにわたって滑り台のような

 緩やかな岩肌を流れ落ち紅葉が見頃の時はかなり

 混雑するらしい。

 

 

我が家が行った時は既にシーズンが過ぎていたので、遊歩道ものんびり歩く事ができた。

 

 

既に駐車場に戻ってきた頃は日が暮れており、夕飯を済ませて帰ろうと思いランディを走らせて

いると、やけににぎやかな看板が一際目立つラーメン屋が目に入った。ラーメン

 

 

"千葉県ラーメン選手権優勝!"優勝「美華房」さんへ。

おすすめの極上ラーメンを注文。見た目は醤油でさっぱりだがコクもあり、

切られていないチャーシューが丸々1本入っているのには驚いた。

特に麺は好みで千葉へ行った際はおそらく再度訪れるであろう。

 

千葉へはいつも海鮮目的なのだが、その行くたび度、それなりに充実した一日となる。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ランディ南房総へ。

さて、

 

先週末、海鮮を食しに茨城にするか千葉にするか

悩み天気は千葉の方が良さそうだったので、

南房総"おさかな倶楽部"へ行くことにした。
 

 

途中"海ほたる"でトイレ休憩時、山形ナンバーのランディが

停まっていたのだが、お休み中だった様なので声はかけずに

出発し深夜"道の駅保田小学校"に到着。

 

 

この日は、翌日キュートをシャンプーする日だったので帰り、

海にチャレンジさせようと思ったのだが波が結構高く、

あきらめていたのだが・・・。

 

 

朝、出発し涼しい時間帯に富浦へ向かい、いつもキュートを遊ばせる

岬公園へ。

 

 

もうお馴染みの場所なので、到着するとソワソワしだし大はしゃぎ。

散々走りまわり、開店時間の11時に合わせて"おさかな倶楽部"へ向かう。

この日は平日の金曜日だったのだが既に満席に近かったのだが待つことなく入店。

 

"賄い丼"と"まんぷく定食"を注文。

 

 

毎回同じものを注文してもネタが変わるので、ハズレは無い。

特に"まんぷく定食"は刺身、煮魚も付くのでおすすめの一品だ。

 

再び岬公園の駐車場に戻り、キュートのごはん、昼寝をしお土産を購入しに

いつもの"ザ・フィッシュ"に行くことにする。

 

途中、○○海水浴場(名前忘れた)と言う案内板が目に入り、

寄ってみる事にした。住宅地を抜け、かなり広めの駐車場。

 

海までちょっと歩く様だったが、散歩がてら歩くことにしそんなに

広い海水浴場ではなかったがキュートを遊ばせる事にした。

 

"キュート海へ"でも書いたが波が怖いらしく、入っていこうとしない。

波が押し寄せてくるとこちらに逃げてきてしまう

 

 

海にボールを投げても取りに行きそうもないので、落ちていた流木を

海に向かって投げてみたのだが引き腰

 

 

しかし、時間が経つに連れ興味があるのか徐々に波に近づく様になり、

自ら入水までには至らなかったのだが、砂浜で走ってかなり満足した様子だった。

今年の夏、海で泳げる様になるか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 


キュート海へ。

さて、

 

先日、千葉へ行ったと時、キュートを初めて砂浜で遊ばせた。

 

前記事の先代犬リンの様に泳がせたかったのだが

川やプールでは平気で泳ぐのだが気にはなるものの

 

 

近くまで行くのだがどうやら波が怖い様で、
波が押し寄せると慌てて逃げてくる。

 

 

慎重派のキュートはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

ふぉとぎゃらりぃ〜風景徒然館  北海道 白銀の滝を追加しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ゴールデンレトリバー

 


ランディでいちご狩り&海鮮を食しに南房総へ。

さて、

 

しばらく見送っていた、いちご狩り&海鮮を食しに南房総へ行ってきた。

30日の夜に出発し、道の駅保田小学校でP泊。

 

翌日は午後から雨予報だったので、

早い時間にいちご狩りをし、キュートを遊ばせ、遅めの昼を食す。

を予定していたのだが、

そもそも"いちご狩り”って行けばすぐできるのか?不安だったので

前日に何箇所か問い合わせてみたのだが、考えが甘かった。

 

保田小学校の目の前にもあるのだが、平日なのにほとんどが予約が一杯で、

とりあえず予約無しでも大丈夫な"館山いちご狩りセンター"という所へ

開園と同時に行った。

 

 

先客が10人ほどいたのだが、人間の行動ってハウスに入ると

奥へ奥へと言う心理が働くのか、一番入口側はほとんど手がつけられておらず

手前で独占状態でおいしくいただいた。

制限時間30分。たった30分と思っていたのだが入園後10分程で既に

腹いっぱい状態

でも30分間で十分元は取った感じだ。

 

 

JA系列だったので帰りに野菜を購入し、富浦に戻りキュートの散歩。

 

 

今回の海鮮は"ばんや"でもなく"おさかな倶楽部"でもなく

店構えはお世辞にもキレイな店とは言えないが前からどうしても

一度は来たいと思っていた店。

 

"相浜亭"

 

 

"はらいっぺい定食"と"その日の海鮮丼"を注文。

このボリュームとネタで二品で2500円。しかも"なめろう"まで付いている。

刺身や海鮮丼を食べるにはかなり満足度の高い店だ。

 

 

"いちご"と"海鮮"で久しぶりに終日、常に"満腹状態"で近くの道の駅

"南房パラダイス"でしばし休憩。

雨も降り出し、夕方、金谷のザ・フィッシュで買い物をし帰路へ。

目的を達成し充分満喫できた1日となった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 


ランディおさかな倶楽部へ。

さて、

 

昨日の朝は東京も雪が降り、我が家周辺もうっすらと雪景色。

 

 

先日、祝う年でも無いのだが誕生日で、

誕生日休暇を利用して、無性に食べたくなったので千葉の

"おさかな倶楽部"へ行ってきた。

 

 

月曜日の夜に出発し、殿町JCTからアクアラインで鋸南保田ICで降り

道の駅"保田小学校"でP泊。

 

翌朝は地震で、保田周辺の沿岸部も津波注意報が発令されていたので

しばらく待機し、解除されたので、"ザ・フィッシュ"へ。

 

 

ココは試食ができるので、イカの塩辛と名物からしピーナツを購入。

その後、"おさかな倶楽部"へ。

平日で昼前には着いたので、空いており、今回は前回来たときに

次は"コレ"と決めたいた"賄い丼"を食す。

とにかく様々な海鮮がのっており、画像ではうまく伝わらないが

かなりのボリューム!もちろん"なめろう"も!

 

 

充分腹も満たされ、大房岬の駐車場で昼寝。

 

 

休憩後、岬まで散歩をし、キュートもご満悦の様子。

 

 

のほほ〜んとした一日となった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー


刺身を食しに富浦へ。


さて、

GW後からどこにも出かけていなかったので

刺身でも食しに月曜の夜から千葉へ出かけた。

深夜0時頃に富津岬Pに到着。
お目当ての店は11時開店なので
のんびりと出発。
途中立ち寄ったのは金谷港の”ザ・フィッシュ”


ここは、毎回立ち寄るのだがいつ来ても
楽しい。
近くに行った時は一度立ち寄ってみて下さい。
行ってみればわかります。


道の駅富楽里とみやまで、野菜、果物を購入し
千葉は"保田のばんや"が有名だが、
オイラ的には"ばんや"と言ったら"九十九里のばんや"

だが、

今回お目当ての富浦漁港の近くの
"おさかな倶楽部"へ。


オイラは注文したのはお勧め5点盛り。
こちらも漁港直営なので新鮮でおいしくいただいた。
特に"なめろう"は絶品だ。


腹も十分満たされ、大房岬のPで昼寝をし
その後、キュートの散歩にでかけた。






大房岬を後にし
道の駅保田小学校に立ち寄る。
学校としての役目を終えた小学校を道の駅にし、
温泉、宿泊施設も完備されている比較的新しい
道の駅だ。



どうしても心残りだったので、
再び”ザ・フィッシュ”に立ち寄った。
見波亭の定番商品!
のこぎり山バウムクーヘン。
今までも何度も購入していたのだが、
今回購入したのは、
黒蜜きな粉バウムクーヘン。

帰りはいつもは通過するのだが久しぶりに
海ほたるに立ち寄り、

一度食べてみたかったクレミアソフトクリームを食す。
コーンがヨックモックの様な味なので
甘党のオイラにとってストライクだ(笑)


帰りは大好きな川崎の工場夜景を見ながら
帰路についた。


最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
JUGEMテーマ:キャンピングカー
 

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories


Instagram

recent comment

        

selected entries

        

archives

links

Mail

profile

        

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM