エアモニのセンサーキャップ交換。

さて、

 

無事、旅から戻ってきた。

 

スタッドレス装着中はエアモニを取り外している。

なぜならば、納車された年に雪道&融雪剤が原因で故障してしまったからだ。

 

今回、サマータイヤに交換しセンサーを装着しようと、

思ったのだが、4年間使っているのでキャップ部もだいぶ腐食しており、

電池交換しよう思い回したら一部欠けてしまったのだ。

 

 

センサーキャップ4個とセンサーパッキンを購入。

本体の取付位置は見難いのだが、一番電波を拾うココに設置。

 

 

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ランディのタイヤ&バルブ交換。

さて、

 

先日の記事でも触れたが、

サマータイヤは既に3シーズン履いたので3月中旬に

新規購入をした。

 

結局、"YOKOHAMA 215/70R15"

"バルブも3シーズン"経過したので交換。

 

 

標準タイヤ195/70R15 106/104LT
215/65R15 110/108Lも履いた事があるのだが、

やはり硬めに感じたので、
標準の106/104より上がっているのでなんとか大丈夫かな?
と言う事でクレソン時代から9年間、215/70R15 107/105Lに

している。

スタッドレスは"215/65R15"だが

3種類のタイヤを乗り継いでやはり個人的にはこのサイズが

しっくりいくかなと思っている。

 

 

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ランディのタイヤ交換今度はどのメーカーにするか?侮れないアジアンタイヤ。

さて、

 

スノーシーズンも終わりサマータイヤに交換するのだが、
ランディ納車後”3シーズン”履いたので今度の履き換えは
新規購入となる。

 

どのメーカーにするか悩んでいるのだが、
クレソン時代から、


"ブリジストン"

"ダンロップ"

"ファルケン"

ダンロップとファルケンは住友ゴムだが3社装着した。

 

残る国産は"横浜タイヤ""トーヨータイヤ"になるのだが、

 

ブロ友さんのK-Gさんの記事を読んで気にもしていなかったのだが、

"アジアンタイヤ"

 

たまたま職場でタイヤの話になった時、

アジアンタイヤの事を聞いてみたら車イジリの好きな同僚が、

熱く語ってくれた。

 

"キャンピングカーにはわからないが"と前置きした上で、

 

現在、やはり"アジアンタイヤは侮れない"との事だ。

 

ハンコックタイヤ(韓国)は元々はブリジストン系列で現在は横浜ゴムと

技術提携しており、

メルセデスも純正採用した他、

BMW、アウディのドイツ3大自動車メーカーに供給し最近はポルシェも

導入し始めたそうだ。

 

もちろん日本でも、日産、三菱、トヨタの一部の車種に純正採用され

世界シェア率も横浜、トーヨータイヤを抜いたとのこと。

 

今まで、世界的なタイヤ市場は

"ブリヂストン、ミシュラン、グッドイヤー"の3社で60%近くのシェアがあったそうだが

現在は40%まで落ち込み、ハンコック、ナンカン等のアジアンタイヤが

急上昇しこの躍進は技術力が検証され高性能タイヤとして世界からも注目されているとの事だ。

韓国、台湾出張する事があるのだが、

毎回現地での移動は同じ方で個人タクシーを使うのだが

日本のタクシーより韓国のタクシーの方が個人的には好みの乗心地。

 

今回ランディに履かせるタイヤは何にするか?

 

"ミシュラン"のサイト見ていたら、

"キャンピングカーへの装着は推奨しておりません"

と書かれているので、ちょっと辞めておこうかな・・・。

という感じ。

 

"ブリジストン"

強靭なタイヤとしてカムロードに装着している傾向が高いのだが

やはり自分はクレソンの時に、左後輪を"バースト"

スペアタイヤ交換後、今度は右後輪がバーストした経験があるので

どうしてもブリジストンの装着順位が下がってきてしまう。

 

今回は別メーカーも試してみたいので今の所、YOKOHAMAかな?

 

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スタッドレスタイヤ&スノーエアロワイパーに交換。

さて、

 

11月中旬にスタッドレスに交換した。

 

 

ノーマルタイヤは今回で3シーズン終了したので

来年の春、新たに購入するのだが、

クレソンの時から215/70/R15にしていたが

次は215/65/R15にしようと思っている。

 

しかしこのセンターキャップはすぐ錆びるなぁ〜。

クレソンの後半から既に3組目。

 

 

夏用タイヤのホイル、ウッドベルジャパンは既に解散しているので

合うキャップを探さなければ・・・・・。

 

ついでに、冬用ワイパーを初めて購入。

(ちなみに、カムロードはU字フックで500mm)

 

 

15年間、スノーシュー時や恒例の裏磐梯でも常にノーマルワイパーで

凌いだのだが、明らかにラバーの長さ、厚みが違うので効果はあると

思うが、どんな感じになるのか何気に楽しみだ。

 

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カムロード我が家の締め付けトルクは・・・。

さて、

 

先日FFヒーターを稼動させた時、
2〜3ヶ月ナットの増し締めをやっていなかったので行った。

 

カムロードの規定締め付けトルクは135N・mと言われて
いるので我が家も去年までは135N・mで締めていたが、
中には120N・m、150N・mで締めている方もいる様だが、
我が家は140N・m。

 

なぜ、140N・mにしているかと言うと、
キャンカー乗りの方は、エマーソンのトルクレンチを
使っている方が多いと思う。

 

 

我が家もそうなのだが、持っている人はおわかりだと思うが
135N・mに合わせずらくないですか?

 

合わせずらいと言うか目盛りが見えない。
オイラが老眼だから

なので合わせやすい140N・mにしているのだ。

 

でもキャンピングの場合、そのまま締めるとボディーに
当ってしまうのでエクステンションを装着するので
140N・mめると丁度いいかも?

 

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ランディのタイヤ交換【最終シーズン】

さて、

 

先日、タイヤ交換してきた。

 

 

昨年スタッドレスに交換する時、ホイルを洗浄して

保管しておいてもらったので表も裏もピカピカ。

センターキャップも放置しておくとすぐ錆びてしまうので

こちらは持ち帰り、プレクサスで磨いて保管。

 

そう言えば今回初めて窒素ガスを充填してもらった。

今シーズンで3シーズン目になるので次の交換は

ブリジストン以外のタイヤにしてみようかと思う。

 

 

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タイヤ空気圧のチェック。

さて、

 

タイヤの空気圧の点検は日頃からしていると思いますが

 

いつも行くGSには持ち運びタイプと据置タイプの空気入れがある。
持ち運びタイプはその場で現在どの位の圧が入っているのか確認でき
「+」「−」で増減できるのだが、
必ずと言っていほど途中でエアーを設置場所に重鎮しにいかないと
ならないので何気に不便。

 

 

 

なので数年前からは予めエアゲージで確認して据置タイプを使っている。
ダイヤルで規定値に合わせ指定空気圧に達すると「チーンッ」と合図してくれる。

 

 

先日「へぇ〜」と思う機材を目にした。
既にあったのかもしれないが・・・。

近所に隣同士でコンビニ&セルフGSがオープンし
駐車場も兼用になっているのだが、
はじめ室内掃除機の機械なのか?と思って見たら"デジタル式の空気入れ"
早速使ってみた。

 

 

エアゲージで確認して少なければ直ぐに行けるのでありがたい。
このGSがEN●OSだったらもっとありがたい(笑)

 

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ランディのスタッドレス&ホイル装着。

さて、

 

昨日、ランディのホイル&スタッドレスタイヤを

装着してきた。

 

前の記事でも紹介したが、今回のホイル、

見た目ゴツく見栄えも悪く、

錆びにくいがウリなのか明らかにホイルに輝きがなく

コートされている感じなのだが、

 

 

今シーズンもこんな所に行くので

長く履かせるにはいいかな。

 

 

前のホイルー毎シーズンこんな所に行って

10年以上も使えたので、今回のホイルも期待は大きい。

 

 

ちなみに今回のホイル。

 

DUNLOP

WILD CRUISING  NT01

 

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スタッドレス&ホイル発注完了。

さて、

 

スタッドレス&ホイルの発注が完了した。
ホイールは12年使用し所々、剥がれや、白錆びが発生しており
タイヤ屋も10年以上履かせてこの程度は持った方、と言われた。

 

今回悩んだホイール候補は3点。

 

●ベアロック DD 

●X4ハイライダー(シルバー)

●キラーフォース

X4ハイライダーのブラックは現在、V社でも販売されているが
タイヤ屋に言わせると普通車でボリッシュ系にスタッドレスに
履き替える方が結構いるそうだが、
どうしても入念に手入れしないと、
塩カルだけでも錆びやすく1シーズンで白錆びが発生するので
避けた方が良いのでは?

と言う事でシルバーを候補にした。

で、やはり3商品で見積をお願いしたら連絡があり、
カムロードのハブ径106个紡个靴匹譴110个噺世Δ里
センターキャップを入れても・・・。

商品に関してメーカーに問い合わせてカムロードにはどうか?色々

聞いてくれたそうなのだがこまめに増し締めをしてもやはり販売

する側としてはどれもお勧めできないと言う結論になったとの事だった。

 

どうしてもと言うなら取り付けますが・・・。

この辺がやはりビルダー、我々オーナーと認識が違う。

 

そこで提案されたのがこれはどうでしょう?
ハブ径も夏タイヤホイールと同じ108个妊札鵐拭璽ャップを
入れれば少なくても3商品よりは良いと思うのですが・・・・。
また、今まで履いていたキラーフィールドもお手入れしていたので
ここまで持ったと思いますが見映えは3商品に比べるとゴツくて
正直悪いですが、"錆びにくい"が売りで雪国仕様で特殊加工されて

いるので錆びに強いです。

 

最終的に選んだのは

ダンロップ
WILD CRUISING NT01

15X6J+33  6穴139.7  JWL-T 990KG対応

今月中に取り付けに行かなければ。

 

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スタッドレス&ホイル交換。

さて、

 

今年はスタッドレスの交換時期。

我が家はシーズンになるとスノーシューで

雪国へガンガン行くので、

 

ランディで1シーズン履いたのだがクレソンから引き継いで
4シーズン履いたので今年交換しようと思っている。

 

毎回預ける時と装着する時にタイヤ&ホイルチェックをするのだが
今年預けるときにタイヤ屋が

 

「ホイルの表面が数ヶ所剥がれてきている」

 

と指摘され

 

「補修も可能だがキャンピングなので新規購入をお勧めします」

 

との事だった。

 

今、スタッドレスにはキラーフィールド(キラーフォースの前型)を装着
しているのだが、クレソンの時から最初の数年は夏冬流用して履かせて、
ここ数年はシーズン毎とは言え今年で13シーズン目。

 

充分役目は果たしたかなと言う感じでホイルも交換しようと思っている。

 

悩みどころは、よく騒がれているハブ径なのだ。

 

ホイル交換となれば、カムロードにピッタリ合うホイルは無いと言って
良いのでいろいろと模索していたのだが、
久しぶりに調べたら"カムロードにお勧め"と言われている
社外品のホイルのハブ径はカムロードの106mmに対して110mmが多い。

 

キラーフィールドの後継種のキラーホースも110mm。
ハブリングを入れれば解決するのだろうが、タイヤ屋に慎重にタイヤ交換は
するのだがタイヤ交換時に付着してハブリングが
破損してしまう事も・・・。と言われている。

 

ちなみに今履かせている夏用ホイルはタイサンなのだが108mmなので
2mmの差はあるがセンターキャップを入れているので
その厚みがハブ径との差は縮んでいる?と思われる。

 

どれにするか?

 

●現在のタイサンにスタッドレスに履かせる。

 

●ブロ友の「気梨 桂さん」の様にヤフオクでハブ径が106mmの
 程度の良いハイエースの取り外しホイルを落札する。

 

●社外品のホイルで破損承知でハブリングを装着する。

 

今週中には決めて発注しなければ・・・。

 

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