ドライブレコーダー回収、代替品交換へ。

さて、

 

先日"ユピテルさん"から案内が届いた。

 

あなたのお使いのドライブレコーダーは、

搭載のリチウム充電池に起因した発煙・発火に至る可能性がある安全上の問題が判明致しました。

当該製品の回収ならびに代替品への交換を実施致します。

クレソンから降りるちょっと前に購入し、ランディに移設したので

4年以上使っているのだが、85000台が対象らしい。

相当売れたのだろう。

 

クレソンから取り外す時、フロントガラスからプラケットが

両面テープの粘着が強すぎてどうしても剥がす事ができなく、

ランディではプラケットのみを購入して再設置したのだが、

今回、全てを送り返さなければならないので、

取り外し方を聞くためにサービスセンターに連絡をしたついでに、

実際に発火件数は何件あったのか聞いてみたら4件とのこと。

 

●DRY-FH200

 

●代替品 DRY-ST1000C

 

 

明らかに性能はアップしている。製品比較

 

ユピテルの公式サイト

→ ドライブレコーダー「DRY-FH200」回収と製品交換について 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


真夏のFFヒーター運転。

さて、

 

我が家はFFヒーターの稼動は例年3月〜4月が最後となる。

 

トリセツを読むと「1回/月は作動させてください」

 

前車クレソンではそんな事も知らず、
シーズン終了後、8ヶ月以上放置し、いざ冬に稼動させ様と思ったら
点火し数分後に切れるという症状が発生した。

 

その時はクリーニングで解消されたのだが、
使用されない期間に、燃料パイプ内の燃料が揮発もしくは粘状になる
ことがあり特に夏場に機器内のガソリンが変質して始動不良を起こす
可能性があるので機器の中の燃料を入れ替える為にも
毎月は行っていないが偶数月に30分位稼動させる様にしている。

 

稼動前が29℃、一気に34℃に。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


V社埼玉店へ。

 

さて、

 

久しぶりに埼玉店へ行ってきた。

 

今回購入したのは、運転席、助手席用のドリンクホルダー。


既存のホルダーは確かに使いにくいのと
旅中はコンビニのカップコーヒーを結構飲むので、
帰りもセブンで購入して使ったが見栄えは悪いが結構良い。

 

 

それからトイレタンククリーナー。
我が家はポータブルトイレなのだが使っていると
濯いでも尿石で酷い事になる。

 


定期的にタワシで擦るのだが、この洗い方に勝るものは
無いと思われるが小さな穴に手を突っ込んで
洗うとデメリットとして腕が傷だらけになる

 

このクリーナーは300mlと5Lの水でシャカシャカやって
放置すると綺麗になるとの事だが、どの位綺麗になるか

何気に楽しみだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


カロナビのデータ地図更新は注意が必要。

さて、

 

先日、auから以下のメールが届いた。

 

>平素より、auをご利用いただき、ありがとうございます。
>お客さまがご利用中の下記対象回線の残データ容量をお知らせします。
> 残データ容量がなくなると通信速度が制限されますので、
>快適にご利用希望であれば制限前にチャージをおすすめいたします。

 

===
・対象回線:012-3456-7890
・通信速度低下まで残り約0.15 Gbyte
 ===

 

全く身に覚えがなかったのでSPAMメールか?と思い放置しておいたのだが
数日後、また届き、

 

===
・対象回線:012-3456-7890
・通信速度低下まで残り約0.03 Gbyte
 ===

 

あ〜チャージを装った架空請求か?と思い
これまた放置していたのだが、ある日突然スマホでネットを見ようとしたら
昔のダイヤル回線並みの表示のされ方でマイページを確認したら、

 

何と、

残データ容量0GB

 

 

auのデータプランは1G〜13Gの設定があるのだが
数年オイラの使い方では2Gで足りていたので余裕を持って
3Gプランにしており、家でもオフィス内でもWi-Fiなので

今まで足りなくるという事は無かったのと身に覚えが全く

無かったので新種の乗っ取りか?と思ってしうほど。

 

auに連絡する前、日別のデータ推移が見れるのだが、
2月上旬に2.2GBの大容量のデータが動いているのが確認できた。

この時でさえ、なぜ?と思っていたのだが、

 

よーく考えてみたらその理由が、カロナビの地図更新だった事が判明。

 

今まで、ランディもN-boxも地図更新はサイトからデータを

SDカードにDLしナビ本体に読み込ませていたのだが、

最近、地図更新用のアプリがリリースされ、ナビとスマホを通信で

データ更新したのが原因だった。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディに加湿器。

まぁ〜

数年ぶりにデジイチで色々な写真を撮ってみようと思っている

亀萬です。

 

さて、

 

わがランディにもペットボトル式の加湿器を設置した。

 

この時期はFFを点け車内が温まるとるとどうしても乾燥するからだ。

 

とは言っても、

 

以前も設置したのだが、安価な商品は簡易的で1シーズン使えれば

いいかなと言う感じだ。

でも、こんな簡易的な物でも有ると無いとでは湿度の変化はあった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


2016"年末旅の準備(2)

さて、

 

先日注文したマルチシェードが届いた。

 

 

何たって今まで使っていたのはクレソンの時に
購入したので流石に13年使うと、

 

表面ボロボロ、

 

厚みペラペラ、

 

縫目スケスケ、

 

朝にはペロ〜ンとはずれ、

 

 

何の役割も果たしていなかったのだが
これでこれからの時期寒暖差によるガラスの結露も
少しは押さえられるだろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー


生活用タンクの洗浄。

さて、

 

ランディの70L生活用水タンクは運転席後ろの洋服掛け収納部にあるのだが、
年間を通しても使用頻度は極めて少ない。

 

クレソンの時は20Lタンクのみで、湧水箇所を予めチェックし
ほぼ毎日水交換していたので20Lで足りると言う事もあったのだが

使うとしたら、長期の旅行と今年の夏はキュートを川に
連れて行っているので
汚れた場合や雨の時足が汚れた時に車内でシャワーで軽く流したりする程度。

 

水を抜く時に荷物を全部どかして栓を抜くことになる。
外部から水を抜ける様に快適化している方が結構いたので
オイラも手間が省けるのならばと思い実施しようと思ったのだが
あの光景を見て辞める事にした・・・。

 

納車後、GWに北陸に行った時に満タンにし、
旅の途中で使い切ったのだが残水が残っており
そのまま数週間すっかり忘れて放置したら水垢&カビ?で酷いことに。

 

飲み水として使ってはいないものの
筆者は決して潔癖では無いのだがそれを見てしまったら
気になってしまい使用頻度が少ないので、毎回給排水時はタンク内の確認と
汚れていなくてもスポンジにチャーミーグリーンを付けて洗い流し
そのまま給水するので、実は外部給水口は滅多に使わないのだ(笑)

 

 

使うと言ったら長期旅行で湧水を汲むとき。
どうやって注入するのか?至って簡単。
出発前にタンクをキレイにし水汲み場に着いたら予備の20Lタンクにノズルを
付けて持ち上げて入れるのだが駐車場と水汲み場が近ければ良いが離れている、
まして階段なんかがあると満タンにするには3往復しなければならないので、
最後の方はもうヘトヘトなのだ(笑)
昨年の北海道では3往復が2往復になり、最終的には20Lでいいかな・・・。
と挫折してしまった筆者。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


冷蔵庫の清掃。

さて、

 

前回の続きだが、目に行ったのが冷蔵庫。

 

わが家はクレソンの時から旅に出る1日前に冷蔵庫に電源を入れ、
旅中は24時間点けっぱなしだが、旅から戻ると中をキレイに
除菌スプレーし開放しておくのだが、冷凍庫の下に受け皿があり、
その受け皿も除菌しているつもりだったのだが・・・・。

 

 

よ〜く見たら一番奥が水が溜まる様にくぼんでおり、あえて画像は
載せないが水垢?カビ?で真っ黒!また旅の後の仕事が増えた(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディにカーテン取付。

さて、

 

今まで、運転席とダイネット部の間に突っ張り棒で
暖簾をしていたのだが、
家にあった暖簾なので、幅も長さも微妙でニトリで
カーテンを購入。

 

本来、このカーテンレールはバンクベッドのみを隠
すカーテンが取り付けられていたのだが納車後、
一度も閉めた事が無っかたので付け替えてみた。

 

後になって、

ブロ友のもっちゃんさんと同じカーテンだった事が判明。

勝手気ままなくるま旅・第二章〜Zil Nobleの車窓から〜

 

幅はちょうど良いのだが、丈が長い。
またこの小あがり部は電気系統が集約されており、
両脇の四角い吸排気口が隠れてしまうため丈上げは
安全ピンで数ヶ所止めて対処した。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディーの車内清掃用品。

さて、

 

以前の記事で紹介したことのあるコレ。

 

 

床屋で散髪が終わった後に身体の毛を落としてくれる手ぼうき。

ゴールデンは抜け毛がどうしても出てしまい、
クレソンの時は"コロコロ”でシートやら床を
年間何ロール使った事やら(笑)

でもランディは犬用キャンカーと言うこともあり
シートには毛はつかない、床はFRP。

 

 

それでも知らないうちに毛のかたまりが床に溜まって
しまっても"手ぼうき"が重宝していた。

 

 

でも"100均もの"。
使っているうちに次第に穂先が抜けてしまい
毛を掃くどころか穂先が落ちてしまい余計にゴミが
溜まってしまいどうするか?


と言うことで見栄えが悪いがこれをホームセンターで
衝動買いした。

 

何がびっくりしたって、部屋用のほうきも何種類か
あるのだが、結構お高い物もあり、

我が家は庶民的なほうきを購入。

しかし見栄え悪いなぁ〜(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

 


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM