カロナビのデータ地図更新は注意が必要。

さて、

 

先日、auから以下のメールが届いた。

 

>平素より、auをご利用いただき、ありがとうございます。
>お客さまがご利用中の下記対象回線の残データ容量をお知らせします。
> 残データ容量がなくなると通信速度が制限されますので、
>快適にご利用希望であれば制限前にチャージをおすすめいたします。

 

===
・対象回線:012-3456-7890
・通信速度低下まで残り約0.15 Gbyte
 ===

 

全く身に覚えがなかったのでSPAMメールか?と思い放置しておいたのだが
数日後、また届き、

 

===
・対象回線:012-3456-7890
・通信速度低下まで残り約0.03 Gbyte
 ===

 

あ〜チャージを装った架空請求か?と思い
これまた放置していたのだが、ある日突然スマホでネットを見ようとしたら
昔のダイヤル回線並みの表示のされ方でマイページを確認したら、

 

何と、

残データ容量0GB

 

 

auのデータプランは1G〜13Gの設定があるのだが
数年オイラの使い方では2Gで足りていたので余裕を持って
3Gプランにしており、家でもオフィス内でもWi-Fiなので

今まで足りなくるという事は無かったのと身に覚えが全く

無かったので新種の乗っ取りか?と思ってしうほど。

 

auに連絡する前、日別のデータ推移が見れるのだが、
2月上旬に2.2GBの大容量のデータが動いているのが確認できた。

この時でさえ、なぜ?と思っていたのだが、

 

よーく考えてみたらその理由が、カロナビの地図更新だった事が判明。

 

今まで、ランディもN-boxも地図更新はサイトからデータを

SDカードにDLしナビ本体に読み込ませていたのだが、

最近、地図更新用のアプリがリリースされ、ナビとスマホを通信で

データ更新したのが原因だった。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディに加湿器。

まぁ〜

数年ぶりにデジイチで色々な写真を撮ってみようと思っている

亀萬です。

 

さて、

 

わがランディにもペットボトル式の加湿器を設置した。

 

この時期はFFを点け車内が温まるとるとどうしても乾燥するからだ。

 

とは言っても、

 

以前も設置したのだが、安価な商品は簡易的で1シーズン使えれば

いいかなと言う感じだ。

でも、こんな簡易的な物でも有ると無いとでは湿度の変化はあった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


2016"年末旅の準備(2)

さて、

 

先日注文したマルチシェードが届いた。

 

 

何たって今まで使っていたのはクレソンの時に
購入したので流石に13年使うと、

 

表面ボロボロ、

 

厚みペラペラ、

 

縫目スケスケ、

 

朝にはペロ〜ンとはずれ、

 

 

何の役割も果たしていなかったのだが
これでこれからの時期寒暖差によるガラスの結露も
少しは押さえられるだろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー


生活用タンクの洗浄。

さて、

 

ランディの70L生活用水タンクは運転席後ろの洋服掛け収納部にあるのだが、
年間を通しても使用頻度は極めて少ない。

 

クレソンの時は20Lタンクのみで、湧水箇所を予めチェックし
ほぼ毎日水交換していたので20Lで足りると言う事もあったのだが

使うとしたら、長期の旅行と今年の夏はキュートを川に
連れて行っているので
汚れた場合や雨の時足が汚れた時に車内でシャワーで軽く流したりする程度。

 

水を抜く時に荷物を全部どかして栓を抜くことになる。
外部から水を抜ける様に快適化している方が結構いたので
オイラも手間が省けるのならばと思い実施しようと思ったのだが
あの光景を見て辞める事にした・・・。

 

納車後、GWに北陸に行った時に満タンにし、
旅の途中で使い切ったのだが残水が残っており
そのまま数週間すっかり忘れて放置したら水垢&カビ?で酷いことに。

 

飲み水として使ってはいないものの
筆者は決して潔癖では無いのだがそれを見てしまったら
気になってしまい使用頻度が少ないので、毎回給排水時はタンク内の確認と
汚れていなくてもスポンジにチャーミーグリーンを付けて洗い流し
そのまま給水するので、実は外部給水口は滅多に使わないのだ(笑)

 

 

使うと言ったら長期旅行で湧水を汲むとき。
どうやって注入するのか?至って簡単。
出発前にタンクをキレイにし水汲み場に着いたら予備の20Lタンクにノズルを
付けて持ち上げて入れるのだが駐車場と水汲み場が近ければ良いが離れている、
まして階段なんかがあると満タンにするには3往復しなければならないので、
最後の方はもうヘトヘトなのだ(笑)
昨年の北海道では3往復が2往復になり、最終的には20Lでいいかな・・・。
と挫折してしまった筆者。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


冷蔵庫の清掃。

さて、

 

前回の続きだが、目に行ったのが冷蔵庫。

 

わが家はクレソンの時から旅に出る1日前に冷蔵庫に電源を入れ、
旅中は24時間点けっぱなしだが、旅から戻ると中をキレイに
除菌スプレーし開放しておくのだが、冷凍庫の下に受け皿があり、
その受け皿も除菌しているつもりだったのだが・・・・。

 

 

よ〜く見たら一番奥が水が溜まる様にくぼんでおり、あえて画像は
載せないが水垢?カビ?で真っ黒!また旅の後の仕事が増えた(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディにカーテン取付。

さて、

 

今まで、運転席とダイネット部の間に突っ張り棒で
暖簾をしていたのだが、
家にあった暖簾なので、幅も長さも微妙でニトリで
カーテンを購入。

 

本来、このカーテンレールはバンクベッドのみを隠
すカーテンが取り付けられていたのだが納車後、
一度も閉めた事が無っかたので付け替えてみた。

 

後になって、

ブロ友のもっちゃんさんと同じカーテンだった事が判明。

勝手気ままなくるま旅・第二章〜Zil Nobleの車窓から〜

 

幅はちょうど良いのだが、丈が長い。
またこの小あがり部は電気系統が集約されており、
両脇の四角い吸排気口が隠れてしまうため丈上げは
安全ピンで数ヶ所止めて対処した。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディーの車内清掃用品。

さて、

 

以前の記事で紹介したことのあるコレ。

 

 

床屋で散髪が終わった後に身体の毛を落としてくれる手ぼうき。

ゴールデンは抜け毛がどうしても出てしまい、
クレソンの時は"コロコロ”でシートやら床を
年間何ロール使った事やら(笑)

でもランディは犬用キャンカーと言うこともあり
シートには毛はつかない、床はFRP。

 

 

それでも知らないうちに毛のかたまりが床に溜まって
しまっても"手ぼうき"が重宝していた。

 

 

でも"100均もの"。
使っているうちに次第に穂先が抜けてしまい
毛を掃くどころか穂先が落ちてしまい余計にゴミが
溜まってしまいどうするか?


と言うことで見栄えが悪いがこれをホームセンターで
衝動買いした。

 

何がびっくりしたって、部屋用のほうきも何種類か
あるのだが、結構お高い物もあり、

我が家は庶民的なほうきを購入。

しかし見栄え悪いなぁ〜(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

 


青棒装着後のテスト走行。

さて、

 

先日、青棒を装着し試運転も兼ねて、
清里へ行ってみた。

 

妻の反応は、
"普通車ぽく"なったんじゃない?

結構、評判良かったです。

 

高速での大型トラックや観光バス追い越され時の
揺さぶりはかなり軽減された。

 

あと一番実感したのが、
砂利道。

 

低速走行でも以前は後部がかなり揺さぶられたのが
ピタッと収まる感じだ。

 

ただ、どちらかと言うと麺と同様硬めより
柔らか目を好むので、
ランチョも柔らか目に設定しているのだが、

フロントとリヤがアンバランス感があり、
フロントをもう一段階硬めにすると
しっくり行く様な気がするので試してみようと思う。

 

"棒"を一本入れるだけでこうも改善されるとはねぇ〜。
評判通りの青棒だった。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 


ランディにリヤスタビライザー(青棒)を装着。

さて、

 

我が家も遂に青棒を装着した。

 

既にほとんどの方が装着し評判も承知していたので
迷いなく取り付けた。

 

V社埼玉店店長に相談した時、前後にお願いしようと思ったが、

 

とりあえず、リヤのみにした方が・・・・。

 

おそらくフロントも装着したら亀萬さんの好みじゃなくなるかも・・・。

と言う事だったのでリヤのみにしてみた。

 

ど・ノーマルのクレソンから10数年。
様々な面で確実にレベルアップしている現在のランディ。

 

作業時間が2時間程度との事だったので

朝一でお願いし待たせてもらった。

 

埼玉店からの帰り道10数Kmで明らかに違いがわかった。

 

まず、

 

東所沢駅の前を通り突き当たると急カーブがあり
いつもは速度を落して進入するのだが
あえてスピードを落さず進入。

確かに踏ん張り感があり、今までとは全然違う。
思わず戻って今度は逆で試した程だ(笑)

 

次は、

 

結構凹凸のある踏切りを渡る。
今まではかなり後部が揺さぶられていた。

 

後は、

 

コンビニから出るときの段差とか、、、。

 

ひとことで言ってしまうと乗り心地も良くなり

今までは揺さぶりや、後部が追いついて来ない感覚があったのだが、

それらが大幅減となった。

 

みなさんが言っているのはこういう事ね。
と言うのがまず実感できた。

 

しばらく乗ってみて、フロントはランチョのダイヤル調整をしながら

様子を見ようと思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


ランディの総美白化。

さて、

 

みはらしの湯の予約を問い合わせた時、

"うな汁さん"に総美白化をお願いしたら心良く

引き受けてくれました。

 

ブロ友さん「Owned Media」の"unknownさん"とも話したのですが

自分もLED打ち替え専門ショップに問い合わせたら、4〜5万円。

 

ヤフオクでメーター部を取り外して送れば打ち替えて送り返してくれる。

と言うのを見かけ評価も1000件以上入っており99.8%の高評価と言う
事もあり問い合わせた所、5000円と言うことだったので
お願いしようと思ったのだが、そもそもメーター自体を外すのが
不安だったので、今回はホントに感謝しております。

 

何たってあの手際の良さには脱帽です。
朝食後から作業に取りかかったのですが、
ランディの横にご自身のZILを停め、運転席から難なくメーターを
取り外し、しばらくZILに籠り、出てきたと思ったら

基盤のみを取付て点灯試験?再びZILに籠り再び出てきて
メーターを取付、いつのまにかエアコン部、ライト

調整ダイヤル、シカレット部も交換し作業完了。

 

うな汁さんありがとうございました!m(__)m

早く夜にならないかなぁ〜と思いながら帰宅。

 

東北道〜外環、大泉出口手前のトンネルで点灯をすると
いやぁ〜眩しい、、、、!

何たって今まで乗り継いだ車はこんなんじゃ無かったので
感動もんでした!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓すばらしいキャンピングカーがたくさんあります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM