カムロード我が家の締め付けトルクは・・・。

さて、

 

先日FFヒーターを稼動させた時、
2〜3ヶ月ナットの増し締めをやっていなかったので行った。

 

カムロードの規定締め付けトルクは135N・mと言われて
いるので我が家も去年までは135N・mで締めていたが、
中には120N・m、150N・mで締めている方もいる様だが、
我が家は140N・m。

 

なぜ、140N・mにしているかと言うと、
キャンカー乗りの方は、エマーソンのトルクレンチを
使っている方が多いと思う。

 

 

我が家もそうなのだが、持っている人はおわかりだと思うが
135N・mに合わせずらくないですか?

 

合わせずらいと言うか目盛りが見えない。
オイラが老眼だから

なので合わせやすい140N・mにしているのだ。

 

でもキャンピングの場合、そのまま締めるとボディーに
当ってしまうのでエクステンションを装着するので
140N・mめると丁度いいかも?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


44.風景徒然写真館【東京 秋川渓谷】

東京 秋川渓谷
撮影日 2008/06/14 ISO感度

400

カメラ機種 EOS Kiss Dijital N 焦点距離 300.0
レンズ 70.0-300.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/1800 フラッシュ 非発光
絞り数値 F6.3 その他
* ゴールデンレトリーバー リン 当時6歳 


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 


サブバッテリーに関すること(3)【限定記事】


真夏のFFヒーター運転。

さて、

 

我が家はFFヒーターの稼動は例年3月〜4月が最後となる。

 

トリセツを読むと「1回/月は作動させてください」

 

前車クレソンではそんな事も知らず、
シーズン終了後、8ヶ月以上放置し、いざ冬に稼動させ様と思ったら
点火し数分後に切れるという症状が発生した。

 

その時はクリーニングで解消されたのだが、
使用されない期間に、燃料パイプ内の燃料が揮発もしくは粘状になる
ことがあり特に夏場に機器内のガソリンが変質して始動不良を起こす
可能性があるので機器の中の燃料を入れ替える為にも
毎月は行っていないが偶数月に30分位稼動させる様にしている。

 

稼動前が29℃、一気に34℃に。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キュート花貫渓谷へ行く。

さて、

 

今年は9日〜17日なのだが、11日の山の日は出勤と言う

毎年変則的なお盆休みなので、

 

ひとまず、8/9(水)から一泊で茨城へ行ってきた。

 

今回の目的は久しぶりに五浦の"魚力さん"で

海鮮を食す。

 

 

 

"花貫渓谷"でキュート泳ぐ、である。

 

 

8日の夜に出発し深夜、"道の駅たまつくり"に

到着しP泊。

ランディ内は蒸し暑くエアコンはタイマーにしたが結局朝まで稼動。

 

翌朝、"花貫渓谷"へ向かった。水もそこそこキレイと言う感じで、

流れも速くないのでキュートには丁度いい感じだ。

 

 

この日、茨城県内は天気も良くかなり暑かったのだが渓谷周辺は

とても過ごしやすかった。

 

 

昼食は、道の駅さとみの近くの"食事処やまびこさん"

どちらかと言うと、洒落た店より、ちょっと古めの店、まして食堂っぽい

店に入りたくなってしまうのだが、

客も入っていなかったのだがお勧めの黒豚カツを注文。

 

 

とてもやわらかく結構美味い。次第に客がドンドンやってくる。

またいい店を発見した感じだ。

 

この日のP泊地は道の駅"常陸大宮かわプラザ"へ。

とても大きな道の駅で施設も綺麗だ。

 

翌日は道の駅の開店を待って、大量に野菜を購入。

茨城は全般的に野菜が安価だ。

昼に合わせて"魚力"さんへ。

 

 

刺身ももちろんうまいのだが、今回はこの"あなご天”は

ふっくら肉厚で最高である。

 

昼食を食し、五浦海岸近くの駐車場で昼寝をし東京へ。

 

今回の旅は我が家からしてみると、行動が少なめだったのだが

実は、オイラはヘルニア持ちで数年ぶりに今現在腰痛が出ており

けど温泉にゆっくり浸かりたい、刺身は食べたい。

そんな状態での旅となったが、今回はランディ内でもまったり過ごした

旅となった。

 

 

道の駅 たまつくり、常陸大宮川プラザ / 温泉 ロルの湯

 カッコ立ち寄った道の駅カッコ かつら、日立おさかなセンター、奥久慈だいご、さとみ

 

 

  最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


V社埼玉店へ。

 

さて、

 

久しぶりに埼玉店へ行ってきた。

 

今回購入したのは、運転席、助手席用のドリンクホルダー。


既存のホルダーは確かに使いにくいのと
旅中はコンビニのカップコーヒーを結構飲むので、
帰りもセブンで購入して使ったが見栄えは悪いが結構良い。

 

 

それからトイレタンククリーナー。
我が家はポータブルトイレなのだが使っていると
濯いでも尿石で酷い事になる。

 


定期的にタワシで擦るのだが、この洗い方に勝るものは
無いと思われるが小さな穴に手を突っ込んで
洗うとデメリットとして腕が傷だらけになる

 

このクリーナーは300mlと5Lの水でシャカシャカやって
放置すると綺麗になるとの事だが、どの位綺麗になるか

何気に楽しみだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


東京ベイクルージングレストラン シンフォニー。

さて、

 

今まで夜の"屋形船"は何度も乗った事は

 

あるのだが、

 

シンフォニーは初めて。

 

 

まぁ〜仕事関連の納涼会だけども。

 

本来なら、一眼と三脚を持込たいところ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


43.風景徒然写真館【美瑛 白ひげの滝】

美瑛 白ひげの滝
撮影日 2009/09/24 ISO感度

100

カメラ機種 Eos Kiss Digital N 焦点距離 72.0
レンズ 18.0-200.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/8 フラッシュ 非発光
絞り数値 F22.0 その他


最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。


ランディ山梨へ。

さて、

 

先週、キュートを泳がせに山梨へ行ってきた。

深夜に"道の駅はくしゅう"に到着しP泊。

翌日、朝から天気が良かったので早速川へ。

 

 

はくしゅう周辺は尾白川渓谷が綺麗で有名だが、

シーズン中と言うこともあり、

結構混んでいると思われたので別の川へ。

 

 

実はお隣の"韮崎市"が我が田舎なので

我が家は年間を通してよく来る。

ちょっと山に入っていくと尾白川までとはいかないが

リンのともよく来たスポット。

 

 

昼前にあがり、昼食はいつもの"じんぐう”さんでいつもの"カツカレー"を注文。

妻は"生姜焼き定食"

"生姜焼き"ぽくない味でそれがまた美味かったので次回はおそらく、

オイラが注文すると思われる。

 

 

ふたたび、道の駅はくしゅうに戻り、キュートの昼食。

しばらく昼寝をして、いつもの原村のたてしな自由農園で

野菜を購入し、いつもの広場で走り、暑い一日だったが、

キュートも泳いで、走って楽しい一日だっただろう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。

すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


サブバッテリーに関すること(2)【限定記事】


| 1/47PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NINJA Tools

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM