50.風景徒然写真館【東京 昭和記念公園のイチョウ】

東京 昭和記念公園
撮影日 2010/11/13 ISO感度

100

カメラ機種 EOS Kiss Digital N 焦点距離 18.0
レンズ 18.0-200.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/60 フラッシュ 非発光
絞り数値 F6.8 その他

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ランディ2年ぶりの秋山郷へ。

 画像はクリックすると大きくなります。

 さて、

 先月、お目当ての紅葉スポットはまだまだ色づきが

 イマイチで10月末に行こうと思ったのだが、

 再び台風で行けなかったのと 昨年はすっかり見頃

 シーズンを勘違いして逃してしまったので既に散り

 始めだと思われたが"秘境秋山郷"へ2年ぶりに行っ

 てきた。

 

10/30(月)の夜に出発し深夜に道の駅南魚沼に到着しP泊。

翌日は曇り予報で到着時は土砂降りだったが翌朝も雨は降り続け天気を見ながら出発。

 

●津南見玉公園

 

●見倉橋

 

●前倉橋

 

●天池

 

●切明温泉

 

●布岩

 

スタートが遅かったので最後の方はすっかり急ぎ足になってしまったのと

台風の影響と見頃ピークは過ぎてしまい、色づきは一昨年程ではなかった

のだが、それでも十分満足できる紅葉狩りとなった。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


函館フェリーターミナルで目を疑う光景。

さて、

 

今年、北海道旅行の時、青森から函館に渡りFTの宿泊駐車場で

P泊し翌日の朝、

ご存知の方もいると思うが函館フェリーターミナルには乗船待ちの際、

2時間まで無料で待機できる駐車場がある。

 

2017/09/17(日)朝7時半頃、

 

入り口から遠い端の方に一台のキャブコンが停まっており、

同年代かちょっと上の男性が椅子を出してコーヒーを飲んでいた。

 

マナー違反と言えばそうかも知れないが、朝早かったし停まっている

車もほとんど無く広いガラ空きの駐車場で海風に当たりながら

椅子を出してコーヒーを飲む行為はあの状況だとあまり気にもならな

かったのだが近付くにつれ、目を疑う光景を目の当たりにしたのだ。

 

この時と同じくらい不愉快だったので、

 

これは言うしかないかな。バ●テ●クのZ●Lだし。

 

"床から水が漏れているよ"

 

そしたら、

 

「ア〜」

 

とか言って、

 

急いで椅子を畳んで中に入ってしまい、
地面はもう水溜りになって、かろうじて縁石付近の排水口に
流れている状態。

 

中に入ったきり出てくる様子もなく、

 

"おいおい、いい加減排水タンクの栓締めろよ"

 

と言ってみたものの、丸っきり無視!

 

よほど締めちゃおうかなと思ったが、

勝手に触ったら何言われるかわからないので、その場を去ろうと歩き出して

数十m離れたらエンジンかけて物凄い勢いで出て行った。

 

あそこで、排水する勇気はあっても出てくる勇気は無いのですね。

 

ちゃんと栓を締めて走らないと何かのタイミングで捲きついちゃったら
危ないですよ。どんだけ、テンパってたのか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


新アクアケムグリーンの試供品。

さて、

 

先日、バンテック埼玉店にアクアケムグリーンを

買いに行った時、新商品の粒子タイプの試供品を

いただいた。

 

液体と同様に3Lの水に1個入れればいいらしい。

タンクの中ですぐ溶けるとのことだ。

 

販売価格は液体より若干割高になるらしい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2017-旅犬 初秋の北海道旅 = Returns =

紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉

 

さて、

 

今年キャンピングカーで12回目の渡道は、全ての場所を書き込むことは

出来なかったのだが、いつものマップで標すと概ね上の様な感じになる。

 

旅行記のコメントにも書いたが我が家の北海道旅行は

"なるべく高速は使わない。18時以降は走らない"にはこんな理由がある。

 

● 道内で高速を使わない理由

 

   キャンピングカー購入前、2年に渡りレンタカーで北海道一周をしたのだがホテルの間の移動

   距離が長く満足に観光ができない。

 

   旅の始まりは函館なので、

   例えば 函館〜旭川間は高速を使うと430Km、一般道では380Km。と、

   特に道央方面に行くのに距離がかなり長くなる。

   時間の短縮にはならないが一般道を走る事により新たな発見があり翌年に繋がる。

 

● 稚内へ行かない理由

 

   今まで2度行ったことがあるが、今後行くことはあるかもしれないが、

   "日本の最北端に来た"と言う満足感?だけなので来年も行く予定は無い。

 

● 18時以降は走らない理由

 

   クレソンの時に夕方キツネ、鹿が飛び出してきて接触しそうになった。

   一番びっくりしたのは信じがたいが"馬と接触"しそうになった。

 

● 一日の走行距離はなるべく200Km以内に抑える

 

   クレソンで初めて北海道へ行った時、欲が出てどうしても走行距離が長くなり

   移動で終わってしまい満足に観光ができない。200Km/日程度なら、

   朝出発し、時間も気にせず、のんびり観光ができる。

 

● 我が家の北海道へ行く時の必需品。

 

   "トルクレンチ"東京から長距離走るので増し締めが必要。

   "フクピカ"ボディー用、フロントガラス用 どうしても虫で汚れてしまい、放置

   すると綺麗にするのに一苦労。早ければ早いほど簡単に虫の死骸を取り除く事が

   できる。

 

毎年、函館フェリーターミナルに戻ってくると、この瞬間がとても切なく上陸した時に

見ているはずの埠頭は、数日前とはまったく違った表情をする。
楽しみに胸をふくらませていた数日前が、ずいぶんと前のことのように思われる。

今年も北海道にかけた期待は高く見事にその期待に応え てくれた。

 

追伸、

 

※特に夏前は色々な方からメールをいただきます。

当ブログで紹介している観光コースは推奨している訳ではありません。
記載されている内容を参考にして頂くのは構いませんがその際、

自己責任でお願いします。

 

※旅行中はキュートも含めたくさんの方にお声掛けしていただきます。

その時の出来事等は諸派の事情によりこのブログで紹介する事は無いので

ご理解ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


49.風景徒然写真館【クレソンと紅葉】

長野県 栄村
撮影日 2009/10/23 ISO感度

100

カメラ機種 EOS Kiss Digital N 焦点距離 18.0
レンズ 18.0-200.0 露出補正 0.0
シャッター速度 1/200 フラッシュ 非発光
絞り数値 F8.0 その他

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


もれなくプレゼント。

さて、

 

N-boxのシートカバーを購入した時、

 

装着画像を送り、ホームページにお装着例として

採用されれば

"生地色はブラウンのみですがティッシュカバーを制作しもれなくプレゼント"

と言う折り込みチラシが入っていたので、

購入後、だいぶ日数が経ってしまったのだが期待ぜず送ってみた。

 

 

 

何たって今まで商品を購入し"もれなくプレゼント"に何度も騙され、

もれなく漏れてしまい、自ら個人情報を提供してしまったオイラ

 

今回はホームページにも掲載されちゃんと送られてきた。

 

 

ただ、N-boxはティッシュ収納庫が装備されているので

ランディで使っている。

 

シートと同色だったらもっと良かったのだが、

それより、ちゃんと送られてきた事に感激

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


笹ヶ峰高原へ紅葉を見に行く。

 さて、

 直近、2週間休みが無かったので平日2日間休みを取り紅葉狩へ

 行ってきた。

 19日(木)・20日(金)は東京は雨予報で

 全国的に台風の影響で天気はあまり良く無かったのだが20日は

 雨/曇り予報だったのだが、2日間家に居てもダラダラ過ごして

 終わってしまうのと、雨の紅葉は色鮮やかに見えるので行くこと

 にした。

 ちょうどこの時期はお目当ても場所が例年紅葉真っ只中なのだが

 目的地としたのだが、調べてみると今年は色づきが、まだまだ

 言う感じで、妻に色々調べてもらったら妙高の"いもり池"が見頃

ということで甲信越方面行くことにした。

我が家にはめずらしく午前中ゆっくり出発。雨の中、関越〜上信越をのんびり走り

夕方に"むれ温泉天狗の館"に到着。"道の駅しなの"にP泊し翌朝、いもり池へ。

 

 

遊歩道が整備され一周10分程で回れる。色づきはちょっと早いかな?と言う感じだったが

朝から気持良い散歩ができた。

これだけではちょっと物足りなかったので、足を延ばして"笹ヶ峰高原"へ行く事にした。

 

 標高が1300mほどあるので途中、

 霧と雨が激しくなったが県民の森に着く頃には雨も

 すっかり止んでくれた。

 "笹ヶ峰高原""いもり池"とは逆に落葉がはじまっ

 ていた。

 画像の様な道が延々と続き道はちょっと狭いが所々

 待避所もあるのと路線バスも走っているのでキャブ

 コンでもさほど心配は無い。

 

 

しばらくゆっくりして、道の駅しなのに戻りレストランで昼食。

ココの信州そばは旨し。

ランディで昼寝をして週末から週初めまで、台風で数日走ることが出来ないので"黒姫高原"のドッグランで

キュートの走り溜め

 

 

夕方、10数年通っている"道の駅おぶせ"で旬の"マスカットとリンゴ"を購入。

ついでに小布施のツルヤに寄り、買い物をして東京に戻った。

天気が良かったとは言えないが終わってみれば、やっぱ行って良かった!と

言う旅だった。もう一回くらい何処か紅葉を見に行こうと思っている。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.8【倶知安〜真狩〜函館〜青森〜東京】 

                  倶知安〜真狩〜函館〜青森〜東京                          .

 

2017/09/23(土)〜24(日)

画像はクリックすると大きくなります。

 

さて、

 

からおいしい朝食をいただき、キュートにも昨晩同様、二度目の

朝食とデザートが用意され、いつもより早めにチェックアウトをし例

年通り、"道の駅・ニセコビュープラザ”で大量に野菜を購入。

最後の給水は毎年、"道の駅・名水の郷きょうごく”"ニセコ甘露水"

汲みに行くのだが今年は真狩村羊蹄山麓にある"羊蹄山の湧水"へ。
実は10数年ニセコ方面には来ているのだが初めて汲みに来た。
給水箇所はたくさんあるのだが、土曜だからか?結構、混雑しており
大量の20Lタンクに汲んでいる地元の方らしき方が譲っていただき待つ

ことなく給水完了。

 

 

 実は今回わざわざ"羊蹄山の湧水"を汲みに来たのではなく
 近くの"真狩樹木園"に来たかったのだ。
 園内は遊歩道が整備され、特に入口の桂並木は目を引く。
 もう少しすれば黄色のトンネルになるのだろう。
 こらから再び長旅になるのでキュートを遊ばせのんびり下道を
 走りながら途中セイコマで夜食を購入しながら函館に向かう。

 

 

食がボリューム満点なのでフェリー乗船前は、毎年遅めの昼食兼早めの夕食を

兼ねているのだが今年は前から気になっていた函館FT近くのラーメンを食す。

 

 

  "らーめん初代 杜さん"
 通る度、時間に関係無く並んでいる所を見かけていたので

 きっと美味いのだろう。
 幸い空いている様で店内に入ると、一押しは味噌ラーメン。
 店内の客、後から入ってくる客もほとんど"味噌ラーメン"を注文。
 1日目の記事にも書いたが、妻はラーメンは必ずと言っていいほど 
 味噌ラーメンを注文するのだがオイラはラーメンは味噌と塩は好ま

 ない。味噌ラーメン全国一位と言われる店でも食べた事もあるが

 見事に裏切られた。

 

味噌は好きなのだが、そもそも、ラーメンはやはり醤油ベースを好み、一押しが味噌ラーメンと言われてもまず

頼む事は無い。


 

噌が一押しの場合、その店の醤油系は東京だとあまり期待はできないのだが、醤油ラーメンを注文。

スープ色といい、チャーシューの感じもオイラ好みでおいしくいただいた。
で、味噌ラーメンなのだが妻からちょっとだけいただいたのだが、多分初めてだと思うが美味かったのだ。
おそらく味噌ラーメンを食べて結構美味いと言ったのは今回が初めてではないだろうか?

でも,やはりラーメンは醤油系を好む。羽つき餃子も美味しくいただいた。

船時間までフェリーターミナルでお土産を購入し、

たまたま滝川ふれ愛の里のRVパークでお隣になった方と一緒に

なり談笑。青森から数日かけて帰るとのこと。

我が家も2〜3週間の旅をしてみたいものだ。

帰りはビューシートを予約。17時半に出港し予定通り21時青森に

到着。せめて秋田は通過したいと東北自動車道紫波SAまで走りP泊。

翌日も都内の渋滞に巻き込まれる事もなく15時に無事東京に到着

した。実は、出発前に数年出てなかった、椎間板ヘルニアが発症し

歩行困難な日も数日あり、腰痛予防でクレソンの時からレカロシー

トにはしているものの、今回は発症後だったのでそもそも北海道へ

行けるのか?途中で痛みが出やしないか?

左下半身が常に痺れた状態で出発したのだが、北海道に着いたら

そんな事も忘れ毎日の温泉が良かったのかいつの間にか痺れも無

くなった。

 

数年前は出発一週間前に左足首を亀裂骨折し痛みはあったものの運転には差し支えなかったので敢行したのだが、

やはりその時も函館に着いたら骨折しているのを忘れてしまうほど調子も良く怪我をしていても北海道へ行くと

治癒する症例が我が家にはある様だ

台風の影響はあったものの、今年の北海道も思い通りの充実した旅となった。

 

水 羊蹄山の湧水/カッコ立ち寄った道の駅カッコ ニセコビュープラザ

 

          

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2017-旅犬 初秋の北海道旅 Vol.7【滝川〜札幌〜倶知安】 

                      滝川〜札幌〜倶知安                          .

 

2017/09/22(金)

画像はクリックすると大きくなります。

 

 さて、

 

 回の記事で、昨年P泊した"道の駅・しんしのつ"は2度と

 来ることは無いだろう・・・。書いたが、
 温泉施設もあり良いのだが、実は昨年P泊した時、芝生には

 "犬の散歩禁止"と言う立て看板があったので芝生は歩かない

 様にしたのだが、朝、散歩してる時、前日は気付かなかった
 のだが、道の駅入口に"ペットの同伴、散歩は出来ません"

立て看板。道の駅のスタッフらしき人がいたのでに聞いたら丁重に「ご理解下さい」と言われ、

"道の駅内全面的に犬は禁止"との事だった。一昨年はドッグラン等もあり併設されているキャンプ場も犬

連れ歓迎ムードの様だったが禁止になった理由はだいたい予測がつく。

今年は予め予約して"滝川ふれ愛の里"にP泊した。"日帰り天然温泉施設でRVパークが併設"されている。
3台のスペースが確保され、区画も広めだ。炊事場、水道、電源、トイレは24時間利用者のみが使える

になっている。昨晩同様、朝はかなり冷え込みFFヒーターを稼働。

 

RVパークを後にし、リンのホームページ開設時からの友達

に会うために札幌へ移動。

予定はこれしか入れてないので"真駒内公園"で待ち合わせを

園内を散歩。年に一度しか会えないので話しも弾む。
楽しい時間もあっという間に過ぎ、中山峠を経由して倶知安

へ移動。中山峠を通る時は必ず食す名物"あげいも"

串に3個刺さっているのだが、美味いのだが1〜2個で満足!

という感じだ。北海道最後の夜は毎年お世話になっている

プルーミンさん”へ。

 

 

年は、看板犬"蛍"が昨年旅立って飾られていた"純と蛍"写真を見て我が家も寂しい気持ちになる。
蛍はリンの小さい時からなのでオーナーさんはもちろん、訪れた方々にも可愛がられ大自然の中で与え

られた寿命をキッチリと使い切って旅立ったのだと思う。

いつも通り、リンと同様、キュートもオーナーさんにたくさん可愛がってもらいボリューム満点の夕食を

食しキューちゃんにもとキュートも2回目の夕飯を食べ眠りに就いた。

 

●昨年、蛍&キュート

 

カッコ立ち寄った道の駅カッコ 望羊中山

 

          

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
すばらしいキャンピングカーや写真がたくさんあります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


| 1/51PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories


recent comment

        

selected entries

        

archives

links

profile

        

メールフォーム

NINJA Tools

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM